SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

CRM とは?(Customer Relationship Management/顧客関係管理)

シーアールエム

記事更新  

【意味・内容】

顧客関係管理

【解説】

長期的な関係構築を目的として、顧客の情報を管理・分析し、適切なコミュニケーションを取っていくための手法。CSと顧客ロイヤルティをいかに向上し、取引を継続的なものにしていくかという課題を、CRMツールなどを利用して解決していく。

【英語表記】

Customer Relationship Management

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

カテゴリの他の用語

テクノロジーカテゴリの用語一覧へ

CRMに関連するお勧め記事

用語集TOPへ