米Googleは4月3日、衛星放送事業者のEchoStar Communicationsと提携して、同社の広告ビジネスをネットからテレビにまで広げることを発表した。
Googleは今回の提携によって、広告枠の売買、広告配信、キャンペーン、データ測定などを自動化するプラットフォームを、EchoStarの有料衛星放送網「DISH Network」の125の衛星放送ネットワークで展開。Googleは、DISH Networkが持つ広告在庫のうち、一部のチャンネルと時間帯を使ってサービスを展開する。
提携先のEchoStar Communicationsは1980年に創立。有料衛星放送を提供するDISH Networkは、1,300万を超える世帯が契約している。今回の事業提携は、全国規模の有料テレビプロバイダーとGoogleの間でなされた最初の合意となった。ここから、テレビ広告のあり方がどのように変わるのか注目される。
プレスリリース:"EchoStar and Google Partner on New TV Advertising System"