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業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

Web Analytics 2.0
「アクセス解析」を超えるための4つのヒント

4. Web分析のグルが放つ、アクショナブルなキーメッセージ

 アクセス解析の分野では、レポートがアクショナブル、つまり、そのレポートを見て対策や改善のアクションが起こせるかどうか?が問われる訳だが、Web分析のグル、Kaushik氏が放つキーメッセージは驚くほどアクショナブルだ。そのうちのいくつかを紹介する。

4.1. 10/90ルール(The 10/90 Rule)

 このルールは、

 「アクセス解析にかける予算を100とするなら、そのうち10をツールに、90をアナリストなどの人に投資することがアクセス解析導入から最大の価値を引き出す。」

 というもの。(図2参照)

図2 アクセス解析への投資のROIを最大化する10/90ルール
図2 アクセス解析への投資のROIを最大化する10/90ルール

 著者がGoogle Analytics(無償ツール)のエバンジェリストであり、アナリストであることでのバイアスも考慮する必要はあると思うが、実際に筆者のまわりでも高額なツールを導入したが、アクショナブルな知見を得られていないというお客様が驚くほど多いことを考えると少なからぬ正しさを持つルールのように思う。

 ちなみに、著者はなぜこのルールが必要なのか?についてブログ(Occam's Razor | http://www.kaushik.net/avinash/)で以下の通りに述べている。

  1. サイトが100ページ以上あり、毎月1万人以上も訪問するのであれば、その行動は非常に複雑である。そこからアクショナブルな知見を引き出すには優秀なアナリストが必要。
  2. 高額なツールは非常に多くのレポートが標準で生成されている。その中から、役に立つものと立たないものを峻別するには知性が必要。
  3. アクショナブルな知見はクリックストリームだけからは得られない。賢く、ビジネス上の洞察を持つ人々だけが、クリックストリームデータが示す訪問者行動と他のデータを結びつけ、それらを得ることができる。

 ブログにつけられたコメントは、賛成する論調が多数派のようだが、あなたはどう思うだろうか?

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4.2. セグメント化しないならサヨウナラ(Segment or Go Home)

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この記事の著者

木田 和廣(キダ カズヒロ)

株式会社マキシマイズ 執行役員兼プロジェクトマネージャー。早稲田大学政治経済学部卒業。豊田通商の南米駐在員として自動車販売に従事。カーポイント(現カービュー)に転職し広報・マーケティング兼営業としてiモードサイト構築等を担当。その後、海外ダイビング器材のネット販売等を経て、アクセス解析の世界に入る。Webtrend...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2010/04/16 10:00 https://markezine.jp/article/detail/10085

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