新たに「Googleプレイス」として公開されたサイトでは、店舗や事務所、公園や美術館などの施設の住所、電話番号、地図、画像、レビューなどをまとめて公開しており、グローバルで400万件以上の情報が登録されている。
今回追加された新機能のひとつ「サービス提供エリア表示」では、宅配サービスや造園業など、対象エリアに向けてサービスを提供している事業主向けにサービス提供エリアの表示設定が可能になった。また、セール情報やイベント情報などの最新情報をプレイスページに掲載できる「リアルタイムアップデート機能」のほか、店舗情報へのアクセス数を把握できるダッシュボードを提供する。
一部地域の事業主限定のサービスとして、Googleに店舗内の写真撮影をリクエストすることができる「おみせフォト」もスタート。このサービスは、Googleの写真家が出向いて店舗内の様子を無料で撮影し、撮影された写真は、それぞれのプレイスページにアップロードされた画像を補足する形で掲載される。「おみせフォト」の応募サイトは近日中に公開される。
【関連記事】
・モバゲー会員を実店舗へ送客、おサイフケータイを使ったアフィリエイトサービス
・「価格.com」と「食べログ」がGoogleコンテンツネットワークに参加
・Google、ショッピング検索で近所の在庫を検索可能に