「つあどAnalytics」は、ツイッターアカウントのフォロー数やつぶやき数だけでなく、該当アカウント自身のつぶやきや、該当アカウントに対しての他のユーザーからのつぶやき内容も分析し、アカウントの影響力やクチコミ力を数値化する。
Overtexは24日、インストリームつぶやき広告サービス「つあど」を立ち上げたが、翌25日にTwitter社がAPI利用規約の改訂を発表。サードパーティが、APIを利用してツイッターのタイムライン上に広告を投稿することを禁止する方針を明らかにした。Overtexは「つあど」の運営方針について検討した結果、Twitter社の改訂された利用規約に沿うかたちで、サービスを改善しながらその運営を継続していくことを決定している。
【関連記事】
・ツイッターユーザーのつぶやきを広告媒体とする、インストリームつぶやき広告「つあど」
・Twitter社がサードパーティのタイムラインへの広告挿入を禁止
・デジタルガレージが米Twitter社と提携 日本語公式サイトでの広告販売で合意