SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

アクセス解析+α

自社の“本当”のTOPページが分かる!
Googleのキーワードツールが教えてくれる4つのこと


キーワードの検索数とトレンド~誰がいつ何をどのくらい検索しているのかが分かる

 メインの機能である、キーワードの検索数とトレンドをまずは確認してみましょう。任意のキーワードを入力して「ローカル月間検索ボリューム」の降順に並び替えます。以下は、「チケット」で検索した結果です。

【編集部注】
以降、記事内の画面ショットで紹介するデータは2010年6月の原稿執筆時点で取得したデータとなります。

 「チケット」というワード、また「旅行」「ツアー」「ドーム」などの関連ワードが表示されます。関連ワードでは、想像していなかった意外なワードが出てくるため「連想ワード」としては便利なのですが、実際のサイト改善やリスティング入札を検討する際には、「チケット+別のワード」という組み合わせで分析することが多いです。

 そこで、サイト改善やリスティングのキーワードを探すことを目的とした、分析を行うのために左下にある「含まれるキーワード」から、「チケット」以外のチェックを外してみましょう。 いくつかチェックを外した結果が以下の通りです。

 どのようなワードがチケットとあわせて検索されているかが一覧で分かります。

 さて、次は「エアコン」で検索をしてみました。エアコンのような季節によって、検索数が左右されるキーワードも世の中にはたくさんあります。もし、そういった商品を扱っているECサイトの方などは、キーワードツールを使うことである程度のトレンドを把握できるので、お勧めです。

 「エアコン」単体での検索が圧倒的に多いです。なお、文字列をクリックすると、Googleでの検索結果を見ることができます。「エアコン」の場合は価格comやメーカーの情報が出てきました。ここに割って入るのは結構大変そうですが、これだけの検索数であれば、2~3ページ目でもある程度流入が見込めそうです。

 では、右端にある「ローカル月間検索ボリュームの傾向」を見てみましょう。これは、1番右の棒グラフが検索した前月のデータをあらわします。「エアコン」というワードは、記事執筆時の2010年6月に検索をしたため、1番右の棒グラフは「2010年5月の検索比率」をあらわします。分析を行うために、キーワードごとのピーク月を5月~7月に絞って確認してみましょう。

 キーワードの特徴を考えてみると、

・5月~6月には 車載エアコンや、昨年のエアコンを綺麗にする方法を検討し

・6月に入ると、エアコンの取り付け工事や購入を考え始め

・7月には購入するメーカーが決まり、メーカー名での検索をしているようです

 このように、キーワードのトレンドを見ることで、ユーザーのエアコンに対する絞込みや行動変化を見ることができます。このような情報が分かれば、どのキーワードでどの時期にリスティングを投下するか、メールマガジンのコンテンツなどの参考になるでしょう。

 ぜひ、皆さまの自社サービスや商品ジャンルでトレンドを見つけてみてください。細かいトレンドや複数ワードを比較するためには、Google Trendsという、より便利なサービスがあります。使い分けとして、トレンドを見たいワードを「キーワードツール」で見つけ、見つけたワードをGoogle Trendsを使って調べるというのがオススメです。Google Trendsに関しては、本連載でも取り上げる予定です。

次のページ
自社や競合に関連するキーワード~どのキーワードの対策をすべきかが分かる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
アクセス解析+α連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小川 卓(オガワ タク)

ウェブアナリストとして、マイクロソフト、ウェブマネー、リクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンで勤務。2015年にフリーランスとなり、UNCOVER TRUTHのCAO(Chief Analytics Officer)に就任。フリーランスでは、コンサルティング、勉強会、執筆などで活躍している。主な著書は『...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/26 16:26 https://markezine.jp/article/detail/11105

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング