アクセス解析ツールの導入が進み、ログデータを蓄積する、取得したデータを分析するといった文化が浸透しつつあります。一方、世の中には有料、無料を問わずさまざまな分析ツール・マーケティングを支援するツールが登場しており、アクセス解析ツールと併用することで、新しい知見を得る、これからのトレンドを発掘する、売上・成果向上の施策に活用する、などが可能です。この連載ではアクセス解析+αというテーマで、アクセス解析ツールと合わせて使いたいオススメツール・サービスを紹介していきます。第1回目は、Gooleが提供するキーワードツールを紹介していきます。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
小川 卓(オガワ タク)
ウェブアナリストとして、マイクロソフト、ウェブマネー、リクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンで勤務。2015年にフリーランスとなり、UNCOVER TRUTHのCAO(Chief Analytics Officer)に就任。フリーランスでは、コンサルティング、勉強会、執筆などで活躍している。主な著書は『...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア