直帰率改善には当然「手間」と「時間」がかかる
直帰率を改善するためには、以下の作業を実施する必要があります。
2 なぜ直帰率が高いか分析する
3 分析結果をつぶしこみ、直帰率を改善する
この1~3を繰り返すことによって直帰率が改善していくことは、みなさんご存知だと思います。この流れを実行する際の問題は、結構手間も時間もかかることです。手間と時間がかかるということは、人件費というコストがかかることを意味します。しかし、高い直帰率を放置していては、キャンペーンに投資してもその効果は低いままです。さてどうするか? という点が、みなさんの悩みの種ではないでしょうか。
そこで今回は、上記作業の特に1と3について、先端手法を用いてどのように効果的に直帰率を改善できるか、説明したいと思います。2の分析手法については、連載4回目の記事をご覧ください。