DRMは、よく「テストと調査と分析のマーケティングだ」と言われます。それは、私たちの大切な「財産」である顧客に直接アピールしなければならない、この手法の宿命なのかもしれません。今回ご紹介するロイヤリティ・フレームワークは、その最もたるメソッドでしょう。DRMに限らず、さまざまなマーケティングに応用できる非常に重要なテクニックです。
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杉山 実(スギヤマ ミノル)
株式会社 電通ワンダーマン インタラクティブマーケティング部 シニアプロデューサー。Reader‘s Digestを皮切りに外資系代理店、大手出版社で広告制作とダイレクトマーケティング、企画・編集を担当。コンテンツビジネスのJVなどを多数手掛け、マーケティングとデジタル・ソリューションの間を行き来する。
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