「Webtrends デジタルマーケティング成熟度モデル(Digital Marketing Maturity Model、通称:DM3)」は、企業がデジタルマーケティングの実践と管理を成熟させていく過程を、「測定戦略」「データ統合と可視化」など6つの分野に分けて評価し、改善するフレームワークを提供する。サーチエンジン・マーケティング、モバイル、ソーシャルメディアなどを含む多チャンネルにわたる計測へのアプローチを広範にカバーしている。
また、ウェブトレンズ・ジャパンは同日、Facebook向け解析ソリューション「Webtrends Analytics for Facebook」の国内提供を開始した。このソリューションはFacebookのトラッキングと計測のための仕組みを提供するもので、Facebookの計測値と、ウェブサイト、ブログ、モバイルアプリといった他のデジタルマーケティングへの投資を並べて一覧することができる。
また、Facebookプラットフォーム上に構築されたあらゆるタイプのアプリケーションを計測することができるほか、通常の解析ソリューションでは計測できないカスタムタグについても、FacebookのデータコレクションAPIを使ってデータを取得可能となっている。
【関連記事】
・ウェブトレンズ・ジャパン、アクセス解析ソリューション「Webtrends」のASP版
・今年グーグルで最も検索されたのは「YouTube」、「Facebook」は3位に
・ニールセンが誤計測、Facebookなどの長いURLが原因に