今回のデータ公開は、ホットリンクがソーシャルメディアアナリストの育成支援の目的で行うもの。公開されたのは、『日経トレンディ』12月号に掲載された「2010 年ヒット商品」に関するソーシャルメディア分析用のローデータ。
ホットリンクは、日経トレンディの調査対象期間と同じ、2009年10月から2010年9月末を対象に、「食べるラー油」「3D映画」「スマートフォン」などのヒット商品のクチコミデータを収集。公開されたローデータでは、ヒット商品の順位とクチコミ件数の順位は、ほぼ同じ結果となった。また、多くの商品において、バースト(急激な一時的クチコミ件数の増加)が複数回起こり、それに伴って、定常的なクチコミ件数が徐々に増加している様子を読み取ることができる。
ホットリンクはさらに、これらのデータの分析結果や分析方法などを議論する場を、facebook上に開設し、こうした活動を通じてアナリストの育成に役立てたい考えだ。
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