SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ホットリンク、「2010年ヒット商品」のクチコミ件数のローデータを公開

 今回のデータ公開は、ホットリンクがソーシャルメディアアナリストの育成支援の目的で行うもの。公開されたのは、『日経トレンディ』12月号に掲載された「2010 年ヒット商品」に関するソーシャルメディア分析用のローデータ。

 ホットリンクは、日経トレンディの調査対象期間と同じ、2009年10月から2010年9月末を対象に、「食べるラー油」「3D映画」「スマートフォン」などのヒット商品のクチコミデータを収集。公開されたローデータでは、ヒット商品の順位とクチコミ件数の順位は、ほぼ同じ結果となった。また、多くの商品において、バースト(急激な一時的クチコミ件数の増加)が複数回起こり、それに伴って、定常的なクチコミ件数が徐々に増加している様子を読み取ることができる。

 ホットリンクはさらに、これらのデータの分析結果や分析方法などを議論する場を、facebook上に開設し、こうした活動を通じてアナリストの育成に役立てたい考えだ。

【関連記事】
ツイッターにおける“食べるラー油”のクチコミの広がり
ソーシャルメディアで高い影響力をもつユーザーをネットワーク化した「リプレ」
 ・食べログ、クチコミ投稿にTポイント付与

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/12/20 12:36 https://markezine.jp/article/detail/12916

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング