SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

アクセス解析+α

ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる!
ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう


クロスドメイン計測

 1つのプロファイル(レポート集計単位)で複数のドメインを計測したい場合、Google AnalyticsではJavaScriptの細かい修正が必要になります。Google Analyticsにあるヘルプページも分かりづらく、この部分でつまずいてしまう人も多いです。gaAddonsを利用する事により、この作業が簡略化されます。複数のドメインでの計測を行う際には、ぜひ活用したい機能です。

実装方法

 9行目と10行目の間に以下の記述を追加する

 ※今回紹介している機能を複数実装する場合は、この記述を一番上に持ってきてください。

  ['_setXDomain', {

  domainName: 'testsite.com'

  }]

設定のオプション

 いくつかオプションがありますが、大切なもののみを紹介します。

 上記の記述の例は「testsite.com」とそのサブドメイン(例:blog.testsite.com)を一つのサイトとして見立てて計測したい場合の記述になります。

 例えば、複数のドメインを設定したい場合は以下のような記述を行います。

 ['_setXDomain', {

  domainName: 'testsite.com',

  include: /(testsite2.com|testsite3.com)/

  }]

 この場合は、記述した3つのドメインを一つのサイトとして見立てて計測ができます。

活用方法

 複数ドメインの設定はGoogle Analyticsにおける鬼門の1つです。

 複数のドメインを1つのレポート画面で集会したい場合は、この記述を利用する事は必須となります。既に複数ドメインでの計測を行っているけど、Google Analyticsの公式の記述を入れていない場合は、一部データが正しく取れていないので、早急にこちらの機能を実装する事を推奨します。

次のページ
ロード時間の計測

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
アクセス解析+α連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小川 卓(オガワ タク)

ウェブアナリストとして、マイクロソフト、ウェブマネー、リクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンで勤務。2015年にフリーランスとなり、UNCOVER TRUTHのCAO(Chief Analytics Officer)に就任。フリーランスでは、コンサルティング、勉強会、執筆などで活躍している。主な著書は『...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/26 16:17 https://markezine.jp/article/detail/13190

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング