ビジネスの分野でも、ソフトウェアやWebデザインのようなユーザー・インターフェース・デザインの分野でも、顧客やユーザーの経験(エクスペリエンス)をいかに向上し、競合他社に対する競争優位性を確立するかが課題として論じられることが多くなっています。ユーザーエクスペリエンスをデザインするために有効な手法のひとつとして、ペルソナ/シナリオ法を用いたデザイン・プロセスについてご紹介します。
この記事は参考になりましたか?
- ビジネスマンのための必読オンラインマーケティング塾連載記事一覧
-
- 「デザイン思考」の核となる「ペルソナ/シナリオ」のつくり方
- ユーザーを知らずにWebをデザインできますか?~ペルソナ/シナリオ法の活用~
- Webマーケティングも「顧客理解」から
- この記事の著者
-
棚橋 弘季(タナハシ ヒロキ)
芝浦工業大学工学部(建築学専攻)卒。マーケティング・リサーチ、Web開発等の仕事を経て2003年より株式会社ミツエーリンクスに。現在はWebを使ったマーケティングに関する企画や自社サービスの開発に従事。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア