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キャンペーン管理とソーシャルCRM機能を備えたCRMシステム「カスタマーリングス」

 プラスアルファ・コンサルティングは、アンケートやコールセンターへの問合せなどさまざまな顧客の声を見える化し、顧客データベースと関連づけることで、企業と顧客の関係構築を促進するトータルCRMシステム「カスタマーリングス」を7月初旬に発売する。このシステムは、「キャンペーンマネジメント機能」と「ソーシャルCRM機能」の2つのCRM機能を備えている。

 キャンペーンマネジメント機能は、自社の顧客データベースに対し、メールやウェブを使ったキャンペーンの告知やアンケートを行い、見込み顧客を優良顧客に育成する機能。顧客の属性(性別・年代、地域)や購買履歴に加え、顧客の嗜好やライフスタイルといった、より定性的な情報でのセグメント分けが可能になり、キャンペーン告知などを送るターゲティングの精度を高めることができる。

 ソーシャルCRM機能では、ツイッター/フェイスブックなどのソーシャルメディア上の顧客の声をリアルタイムで収集可能にし、潜在的な見込み顧客を発見する。ソーシャルメディア上の発言から質問や苦情などを抽出し、「カスタマーリングス」上から、迅速に回答をすることができる。「カスタマーリングス」はSaaS形式で提供され、料金は月額15万円(別途、初期費が必要) 。

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2012/09/11 17:25 https://markezine.jp/article/detail/13968

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