複雑化するマーケティング手法と、これからどう向き合っていくか
冒頭、原水氏は「これまでのWebサイトの変遷を振りかえってみましょう」と観客に投げかけた。かつてのWebサイトは、企業情報の公開、製品情報の提供など、情報を提供するだけでその役割は果たされていた。しかし、多くの企業が情報の公開をはじめると商品の企画力やオンラインマーケティングで差別化を図る必要性が出ているという。その結果、様々な取り組みにチャレンジすることが常識となりつつあるのが現在の流れだ。
「あらゆるツールを駆使してサイトを運営するのはいいが、ちゃんとそれらが一貫した取り組みになっているか、手段が目的化してしまってはいないか、一度見つめ直してみてほしい」と原水氏は警鐘を鳴らした。
最近、原水氏がお客様からよく聞く意見としては「マルチデバイスに対応していく中で、サイトの運営コストがかさんでしまう」「効果測定をしているのに売上が上がらない」といった内容。これらの悩みはWeb担当者に共通する悩みと言えるだろう。
「マーケティングは手段であって目的ではない。Webサイトを活用してビジネスを推進していくには、行き当たりばったりでツールを導入するのではなく、戦略を持ちつつツールの導入を進めていくことが必要」とした。
企業のマーケティング担当者が陥る3つのジレンマ
続いて、原水氏は、最新情報をキャッチアップしているマーケターこそ陥りやすい、3つのジレンマを指摘。マルチデバイス、SEO、ソーシャルメディアそれぞれについて以下のように言及した。
スマートフォンのトラフィックが増えているのを見て、安易にスマートフォンサイトを新たに作ってしまう。PCサイトやフィーチャーフォンのモバイルサイトを捨てるわけにもいかず、管理が煩雑になっている。
SEOのやりすぎは逆効果を招くこともあるので禁物。アルゴリズム変更も頻繁にあるのでアルゴリズムとのいたちごっこにもなりやすい。SEO対策は必要だが対策することが目的になってしまうケースも多い。
TwitterやFacebookのアカウントを作ることが目的になってしまっている傾向にある。既存の見込み客を誘導する仕組みがないと作っただけで終わる可能性が高い。
「これから何が流行るのかは誰にもわからないが、自社コンテンツをしっかり管理していくことは重要。そのために自社サイトに合ったコンテンツ管理のプラットフォームをきっちりと見なおしていくことが必要」と答えた。