SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「ドコモ 2.0」CMに対するアンケートでわかったユーザーの不満

この1週間で読まれた「MarkeZineニュース」のベスト5は次のニュースだった。

 ■MarkeZineニュース 週間ランキング(6月29日~7月6日)

第1位 「ドコモ 2.0」CMを見た後のイメージ「変わらない」65.3%
 ネットリサーチのDIMSDRIVEは小学館DIMEと共同で、各携帯電話会社のイメージやドコモ2.0広告キャンペーンの認知、その印象などについて「携帯電話会社のイメージに関するアンケート」を行った。調査期間は2007年6月13~14日。

第2位 「気になるのは送料、頻繁なメルマガはウンザリ」―ネットショッピング利用調査
 インターネット集客・販売支援サービスを提供するサーブが、300名を対象に行ったネットショップ利用の調査結果を発表した。最後にまとめられた大量の自由回答に利用者のホンネがいっぱい詰まっている。

第3位 Googleがダブルクリックを買収した4つの理由
 米Googleが米ダブルクリックを買収したのは今年の4月。2ヶ月たった今、Googleのグループ・プロダクト・マネジャーが公式ブログで、その買収の背景を解説する文章を公開した。

第4位 「メルマガ、94%が登録」 驚異的な登録率の理由は?
 マイボイスコム株式会社は、「メールマガジン」に関する調査を実施し、メールマガジンを登録している割合は回答者の94%にも上ったことが明らかになった。

第5位 日本発、世界基準のサービスとなるか!?― livedoorが「Fastladder」を公開
 livedoorは、livedoor Readerの英語版、「Fastladder」を公開した。

 トップの「ドコモ 2.0」CMに関するアンケートのニュースによると、「ドコモ 2.0」CM・広告を見たことがある人に、「CMを見た後のドコモに対するイメージの変化」について尋ねたところ、「悪くなった」などマイナス評価を下した人は14.8%。「変わらない」という人は65.3%だった。人気俳優などを使って大々的に打ち出している「ドコモ 2.0」CMは、8割以上の人にとっては効果がまだ表れていないようだ。

 また、「利用料金を安くして欲しい」(66.1%)という声が強く、ドコモユーザーは機種のデザインやワンセグなどの機能のこれ以上の充実よりも、利用料金や機種代金の値下げを望んでいることも判明。今後、ユーザーの不支持や不満が大きくなると、ドコモは戦略の見直しを迫られそうだ。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/07/06 12:21 https://markezine.jp/article/detail/1418

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング