SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

世界30か国の6月のGoogle急上昇キーワード

 アウンコンサルティングは、Google検索で、世界30か国において6月に検索回数が急上昇したキーワードを選定し、日本・韓国・中国の3か国と全体の分析を行った。日本では、話題の人物・イベント・アニメおよび季節性の高いキーワード(父の日・宝くじ など)が急上昇しており、特にAKB48関連のキーワードが上位を占めている。また、アニメ関連キーワード(“あの花”など)は、小説化・DVD化・映画化などにより急上昇する傾向にある。

 韓国では、人気・話題の映画やドラマのキーワードが急上昇。また、皆既月食や大成(人気アイドルグループBIGBANGのメンバーの1人で、6月に交通事故を起こした)などがランクインしている。

 中国では、社会的な話題やニュースのほかに、流行のテレビ番組や話題の人物のキーワードが急上昇している。大学入試の最高得点者の公表を控えるように、教育省が発表したことが話題になり、大学入試関連キーワードが上昇。また、「裸婚时代(裸婚時代)」というキーワードは、中国の若い世代の恋愛観や結婚観を表現した作品で、ベストセラー小説がドラマ化されたことがきっかけで急上昇している。

 その他の国を見ると、インドネシア、サウジアラビアなどでは大学入試の季節のため、入試内容や合格発表に関するキーワードが上位にあがっている。ニュージーランドでは、地震に関するキーワードが、トルコ、メキシコ、スペインでは、ゲームサイト名「Friv」が急上昇している。

【関連記事】
「Google 急上昇検索ワードランキング」上半期の1位は「原発」
グーグル、キーワードなしの「画像で検索」サービス開始
中国ネット通販ユーザーが最もネットを利用する時間帯は?
中小企業が進出したい候補地ベスト3は 「中国・ASEAN・米国」
ユニクロの台湾進出で、アパレルサイト利用に変化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング