SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

女性の購買行動に関する調査
年代が高いほど、「店舗店員オススメ」をきっかけに家電・電化製品を購入

年代が高いほど、「店舗店員オススメ」をきっかけに家電・電化製品(自分専用)購入

 家電・電化製品(自分専用)を購入するきっかけとなる情報をどこから得ているか尋ねたところ、「クチコミサイト」(44%)が最も多く、次いで、「店舗店員オススメ」(18%)、企業の商品情報サイト(17%)となりました。年代別に見てみると、年代が上がるにつれて、「店舗店員オススメ」「クチコミサイト」をきっかけとする割合が高くなることが分かります。

 また、婚姻状況・彼氏の有無別で見てみると、「店舗POP」や「店舗店員オススメ」をきっかけとする割合は既婚女性の方が未婚女性に比べて高いことが分かります。

家電・電化製品(自分専用:デジカメ、パソコンなど)を購入するきっかけとなる情報源(複数回答)
家電・電化製品(自分専用:デジカメ、パソコンなど)を購入するきっかけとなる情報源(複数回答)

彼氏がいる未婚女性にとって、金銭的価値よりも周りの意見が家電・電化製品(自分専用)購入の後押しになる

 家電・電化製品(自分専用)購入時の後押しとなるものを尋ねたところ、「割引・クーポン」(38%)が最も多く、次いで「ポイント」(33%)「レビュー」(29%)となりました。

 年代別に見てみると、10代女性は「友達・同僚・先輩・上司からの薦め」「親・家族からの薦め」との回答が多く、年代が上がるにつれて割合は低くなっていきます。

 婚姻状況・彼氏の有無別で見てみると、彼氏がいる未婚女性は、「割引・クーポン」「ポイント」「送料無料」といった金銭的価値に置き換えやすい要素を比較的重視せず、一方で、「友達・同僚・先輩・上司からの薦め」「店員の薦め」を重視する傾向が見られます。

家電・電化製品(自分専用:デジカメ、パソコンなど)を購入する際の後押し(複数回答)
家電・電化製品(自分専用:デジカメ、パソコンなど)を購入する際の後押し(複数回答)

若い年代ほど、「家電・電化製品(自分専用)」の購入場所は専門店に

 家電・電化製品(自分専用)の購入場所を尋ねたところ、「スーパー・量販店・ホームセンター」(49%)が、次ぐ「各種専門店・ブランドショップ」(22%)、「サイバーモール」(19%)を大きく引き離し、男性を対象とした調査(※)と同様に家電量販店の強さを示す結果となりました。

 年代別に見てみると、年代が下がるにつれ、「各種専門店・ブランドショップ」で購入する割合が高くなり、「スーパー・量販店・ホームセンター」で購入する割合は低くなります。また、他の年代に比べると、30代女性が「サイバーモール」で購入する割合が高いことがわかりました。

 婚姻状況・彼氏の有無別で見てみると、「スーパー・量販店・ホームセンター」の利用は、既婚者が最も高く、彼氏のいる未婚女性が最も低くなっており、一方、彼氏のいる未婚女性は専門店や「サイバーモール」以外の「ECサイト」が他の層より高くなっています。

家電・電化製品(自分専用:デジカメ、パソコンなど)の購入場所(複数回答)
家電・電化製品(自分専用:デジカメ、パソコンなど)の購入場所(複数回答)

次のページ
医薬品・サプリ・ダイエット用品の購入のきっかけ、10代、20代女性はクチコミサイト、30代、40代女性はポータルサイト

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/08/30 11:00 https://markezine.jp/article/detail/14253

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング