- 時期:未実施(コンセプト)
- 想定企業:IKEA
- 業種:家具
すぐにも実現できそうな“LiKe”ボタンを活用したバーチャルショールーム
今回は、ロッテルダムの広告学校に通う学生2名が考案したWebキャンペーンのアイデア「World's most "liked" showroom」( = 世界で最も“Like”されたショールーム)を紹介します。
これは、IKEAを題材にしたWebプロモーション案。『Facebookの「like」数に応じた、バーチャルショールームを開催する』という企画です。このバーチャルショールームは次のようなフローを想定しています。
まず、IKEAの商品サイトに掲載されている、全ての家具にFacebookの「Like」ボタンを設置。サイトを訪問したユーザーに、気に入った家具に対して“Like”してもらいます。この際、「Living room」「Bed room」「Kitchen」など、各居住スペースに相応しい家具に“Like”してもらいます。
ユーザーに“Like”してもらった情報をもとにして、週に一度、直近一週間で最も多くのユーザーに“Like”された(支持された)家具をバーチャルショールームに陳列。「The World's most "liked" ・・・・(living roomやkitchenなど各スペース)」としてサイトで披露します。
そして、「The World's most "liked" ・・・・」で陳列された家具は、翌週ディスカウントされるという仕掛けです。
未来の『Social Shopping』(ソーシャル・ショッピング)の一つの形かもしれませんね。斬新なアイディアに感心しました。
プロモーション案の概要をまとめた動画はコチラから
引用元サイト
- IKEA: The World's Most Liked Showroom:digitalbuzzblog
先週の紹介キャンペーン
記事転載元:ブログタイムズBLOG