ディレクタスが提供を開始した「LOCS(ロックス)」は、フェイスブックのチェックイン機能の位置情報を活用したFacebookアプリを運用するためのASPサービスで、チェックインの回数に応じてプレゼントが当たるキャンペーンアプリの提供などが可能になる。
「LOCS」を使って運用するFacebookアプリはフェイスブック上で機能するため、アプリ利用者はフェイスブックで通常のチェックインを行うだけでアプリを利用することができる。また、ユーザーの位置情報に基づいて、リアルタイムにメッセージを送ることも可能となる。
【関連記事】
・キャンペーンの応募経験、ツイッターはフェイスブックの2倍以上
・フェイスブック国内利用者数1000万人突破
・位置情報を利用したゲーム「ご当地キティコレクション」
・お店ではなく「商品」にチェックインするSNS「shopping+」
・mixiの「ソーシャルラジオ」企画、ローソンへの送客数は42万人