SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第98号(2024年2月号)
特集『お客様の「ご愛顧」を得るには?』

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

スマホ広告配信ツール最新動向(AD)

『YourGolf』『みんなのお弁当』が導入 無料アプリの収益最大化を支援する「AdStir」

 ユーザー数が急激に増加しているスマートフォン市場において、新たなアプリやWebメディアが続々と登場している。それら媒体社の大きな課題は、『媒体の収益化』だ。この課題に呼応して、様々なマネタイズサービスが日々登場、サプライサイド・プラットフォームサービス(SSP)と定義される市場を形成している。ngi group株式会社は、この市場において、他社に先駆けてスマートフォン特化型広告配信SSPサービス「AdStir」を展開。媒体社の課題解決に大きく貢献しているようだ。

スマートフォンアプリ/Webメディアは収益化が大きな課題

 各キャリアが販売に本腰を入れたことで、昨年から今年にかけて、スマートフォンの市場は一気に拡大した感がある。ユーザー数の増加とともに、ユーザーの属性も多様化しているのが現状だ。

 そうした背景から、さまざまなスマートフォンアプリやWebサイトが増加している。基本的に無料で閲覧できるWebサイトは当然のことながら、アプリにおいても有料アプリは利用のハードルが高くなってしまうため、まずは裾野を広げようという意図で無料で利用できるようにするものが少なくない。ユーザーに課金をするにしても、ある程度の利用者数が見込めなければ、収入の見込みも立たない。

 これら無料の媒体を収益化する一番の方法は、広告収入だ。マスメディアと違い、成長途上にあるスマートフォン市場では、大きな予算の純広告を獲得するのは難しいことから、多くの媒体社がアドネットワークを活用している。規模や属性に応じた複数のアドネットワークに参加し、インプレッションやクリック数に応じて広告収入を得ているわけだ。

300超の媒体が登録!スマートフォン特化型広告配信SSPサービス「AdStir」

 そんな折に注目を集めているのが、ngi group株式会社がこの9月にリリースした無料のスマートフォン特化型広告配信SSPサービス「AdStir」だ。現在、国内で利用率の高いほとんどのアドネットワークを束ね、広告のインプレッションが発生するごとに、自動的に最適な広告を選択する仕組みを提供している。

 ngi groupによると、9月にリリースしてから12月までで、300以上もの媒体の登録があったという。アプリ開発事業者が中心だが、11月にWeb対応を完備したことから、最近はスマートフォンWebメディア運営者からの引き合いも多い。同社メディアプラットフォーム事業部事業部長の植雄平氏は、「予想をはるかに上回る反響をいただいている」と語る。

 すでにAdStirを導入し、着実に成果が上がっていると話すのは、株式会社YourGolf Online の才神健児氏。同社は2009年よりスマートフォン向けゴルフスコア管理アプリケーション『YourGolf』を展開しており、現在では専業会社を運営するほどの人気が高いアプリだ。

次のページ
人気アプリ『YourGolf』が導入 海外アドネットワークに対応、純広告もフォロー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
スマホ広告配信ツール最新動向連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/12/09 14:00 https://markezine.jp/article/detail/14765

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング