人気アプリ『YourGolf』が導入 海外アドネットワークに対応、純広告もフォロー
『YourGolf』は、ゴルフ場でプレイしながらスコアをつけていくというもの。まさにゴルフをしているシーンで閲覧されることから、ターゲティングされた、非常に広告効果の高いユーザを囲っているアプリだ。そのため、純広告の引き合いも多い。
AdStirは、基本的には提携するアドネットワークからインプレッションごとに収益を最大化する広告を配信するが、アドサーバ機能も備えているため、こうした純広告の出稿にも柔軟に対応できるのも魅力の1つである。「収益のロスを出さずに、新たな展開にチャレンジできるところは利便性が高いですね」と才神氏。
海外ユーザーも多く擁するこのアプリでは、AdStirの言語判別による海外広告対応も重宝しているようだ。こうしたノンバーバルなコンテンツを提供する場合、海外のユーザーがアプリを利用した際に日本語での広告配信をしてしまうというミスマッチが懸念事項になることが多いが、AdStirの言語判別による海外広告対応によって、これを自動的に解消することができる。
海外ユーザーには英語の広告を、日本のユーザーには日本語の広告を配信した上で、複数アドネットワークの最適化配信をするため、CPMの引き上げを大幅に促進できているわけだ。広告売上としては、導入前から比べると倍に近い増加が得られたという。
「当社はこれからもさらなる海外進出を見込んでいるので、AdStirで国内/海外の両面で収益の最大化を図りたいと考えています」と才神氏。今後は、提携アドネットワークにおける、海外の多種多様なディスプレイ広告のネットワークラインナップを増やしてほしいと、期待を寄せている。
作業的な仕事は自動化 クリエイターは次なる戦略に専念できる
どの媒体社でも、もっとも高い収益を得られるネットワークを探したいのは同じこと。しかし、そのためには、自社でアプリのSDKを書き換えなければならず、さらに、ユーザー端末からのアプリの更新も必要になるため、気軽に試すのは難しい。
AdStirではこれを解決するため、配信用にJavaScriptとSDKの2つを用意している。JavaScriptであれば、アプリSDKの更新/改修を一切することなく、管理画面での操作だけで、アドネットワークの追加・管理・運用を行うことができる。
AdStirを導入することで、複数のアドネットワークを手軽に試せるようになるわけだ。収益増大だけでなく、エンジニア作業工程数の大幅削減というメリットも生まれる。煩雑な作業が発生するのを避けて、さらなる収益化に踏み込めなかった状態が、AdStirの導入で一気に好転するのだ。
また、多くの事業社では、アプリ開発ディレクターが企画、システムデザインを調整し、形にするところまでを担っている。それに加えて、広告収益管理をしなくてはならないことも多い。本来、ビジネス戦略のさらなる一手を考えなくてはならない立場にあるはずなのに、作業的な仕事に手がとられていては、企業にとって大きなロスになってしまう。
AdStirをいち早く導入した企業には、こうしたロスをなくし、進化の速い業界において限られたリソースを開発に集中させたいという意向もあるようだ。