「復興デパートメント」は、鮮魚からハンドメイド商品、個人から商店街、大人から子どもまで、復興を目指すさまざまな人とモノが集まるインターネット百貨店。全国の消費者と東北のお店をつなげ、被災地からお店、商品、生産者を紹介する。
「生産・小売の1年以内の復活」を目標として、インターネットを利用した商品販売体系を構築し、各地域に「復興デパートメント支部」を設置。コンセプトに賛同する企業がパートナーとして参加する。今後は、各支部でインターン制度を導入し、人材育成にも積極的に取り組むほか、地域のブランド力の向上など、さまざまな課題に取り組む。
【関連記事】
・売り上げ増加傾向の企業は33.7%【震災の影響を受けた中小企業1000社調査】
・震災後に距離をとろうと思った相手は?
・ヤフー、震災で被害にあった企業向けに特別広告枠
・台湾の支援に感謝、「釣りバカ日誌」作者が「台湾編」サイトを公開
・駅やデパートの内部も見られる「インドア Google マップ」