SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

高収入の人ほど、かばんが重い

 KDDIは、20代~40代の男性会社員400人を対象に、昨年12月に「かばんの中身」について調査を行った。調査の結果、「かばんは軽い方がいい」と回答した人は89%。何も持たずに通勤する「手ぶら通勤」をしたい人、すでに実行している人は69%にのぼっている。

かばんを重くしていると思うものは何ですか[MA](n=かばんを持ち歩いている人364人)
かばんを重くしていると思うものは何ですか[複数回答](n=かばんを持ち歩いている人364人)

 かばんの中身は、なぜか年収が高い人ほど重いという傾向が見られた。その中身は、手帳やビジネス書、ノートPCなど。しかし、仕事の書類、手帳、財布・定期などは「実は持ち歩く必要ない」とも感じている。こうした状況のためか、スケジュール管理をアナログからデジタルに移行している人は4割以上に達しており、手帳でスケジュール管理をする人は3割弱にとどまっている。

【関連記事】
子どものスポーツや習い事の費用、年収によって3倍の開き【ベネッセ調べ】
主婦の人気スポット「COSTCO」は利用世帯の3割が年収1000万円以上
「若者の海外旅行離れ」はウソ?
デジタルシニア層のネットショッピング、意外に価格コンシャスな一面も
急拡大するスマホの女性利用率

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/01/10 16:27 https://markezine.jp/article/detail/14956

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング