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スマホ版「Yahoo! JAPAN」における、フリークエンシーと認知率の相関関係

 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、スマートフォン広告の認知効果を測定するため、「スマートフォン版Yahoo! JAPAN」ユーザーを対象に昨年11月から12月にかけて調査を行った。調査対象キャンペーンは、ディスプレイ広告6案件。スマートフォン版Yahoo! JAPANにおいて対象の広告に接触したユーザーから538サンプルを回収した。 

フリークエンシーとディスプレイ広告認知率の関係
※フリークエンシーの最小値と最大値を固定し、データを平滑化する移動平均法で作成
フリークエンシーとディスプレイ広告認知率の関係※フリークエンシーの最小値と最大値を固定し、データを平滑化する移動平均法で作成

 その結果、フリークエンシー(インターネット広告に対するユーザー1 人あたりの接触頻度)とディスプレイ広告認知率には相関関係が見られた。フリークエンシーの増加とともにディスプレイ広告認知率は上昇する傾向を示し、フリークエンシー4回で、広告接触者の半数となる約50%が広告を認知する結果を得た。

 今回の調査結果にもとづき、Yahoo! JAPANは、平均フリークエンシーが4回になることが期待される投下量で設計した新広告商品「スマートフォン版Yahoo! JAPAN スマートパネル スペシャル」のリリースを予定している。

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2012/10/19 15:42 https://markezine.jp/article/detail/15059

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