SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

D2Cら3社、歯科医院向け予約キャンセル防止ケータイメールシステム

 歯科医院は、患者からの急なキャンセルが発生する率が高いといわれており、急なキャンセルは、歯科医院の収益低下に直結する。

 ディーツー コミュニケーションズ(D2C)、企画塾、ビートレンドが共同開発した「増販増客ケータイASPシリーズ for 歯科医院」は、ケータイメールで患者に来院をリマインドすることで、来院のキャンセルを防止する。歯科医院は、受付で案内チラシを配布するなどして、患者から空メールを送信してもらいデータベースに登録。その後、予約の3日前、前日、当日の朝に、患者にケータイメールを送信することで、キャンセル防止を図り、来院を促すしくみになっている。

 企画塾は、歯科医院を顧問先に持つ、全国の会計事務所などに向けてシステムを提供し、会計事務所などが歯科医院のキャンセル防止システムを業務代行。会計事務所から歯科医院への標準代行料金は、月額3万円程度で、歯科医院の顧客数によって変動する。

【関連記事】
共同通信、記者会見をテキスト化して3時間以内にメール配信するサービス
無料通話・メールアプリ「LINE」2000万ダウンロード達成
ドコモとオムロンヘルスケア、健康・医療ビジネスで新会社
サイバーエージェント、7月末までにスマホサービス20個を怒涛の展開
20代女性のスマホ所有率、昨年の9.6%から54.2%に急増【D2C調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/04/19 14:00 https://markezine.jp/article/detail/15565

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング