中国のアプリ販促に役立つ「AppDriverChina」
アドウェイズは、世界的に競争力の高いデベロッパーやアプリの中国進出のローカライズ支援やパブリッシング支援、プロモーション支援の事業展開を引き続き拡大させていく予定です。
とくに中国でアプリ事業を展開する最初の壁は、どのように中国国内でアプリの認知度を上げていくかというところであり、そのため強力な販促エンジンとして日本で実績があるインストール課金で出稿可能なスマートフォン広告「AppDriver」の中国マーケット版「AppDriverChina」を今年の4月にリリースしました。
AppDriverが提供するサービス
「AppDriverChina」は、iOSとAndroidアプリに特化した集客・収益化・分析という3つの機能をワンストップで提供しているサービスで、アプリに広告掲載するサービスです。アプリ開発会社は、自社のアプリの販促に使いつつ、メディアとして広告掲載をすることで収益化が可能です。
また、インストール単位で課金されるため、ユーザーにインストールを促しつつ、無駄のない課金で広告を利用できます。とくにゲームアプリをメディアとした場合、インストールのインセンティブとしてゲーム内仮想通貨を付与することで、インストールを促すことができます。今後拡大が見込まれる中国でのソーシャルゲームアプリの収益化にも有用なサービスです。
アドウェイズでは、AppDriverChinaで各デベロッパーの中国でのアプリプロモーション活動を強力にサポートしつつ、中国のみならず台湾・香港など中華圏全土まで近日中にサービス展開していく予定です。
