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メリット2 マーケティング業務の効率化

 eBayは過去において、テストを通じてよりよいものを見つけ出す重要性は認識しつつも、以下のような問題を抱えていました。

  • テストしたいことは山のようにあるが、ABテストでは1つずつ検証しなければならないため、時間がかかりすぎてしまう
  • 多くの社内関係者の間で、どういったテストをすべきか、どういったゴールを目指すべきか、といった意見調整に多くの時間を割いていた

 Memetrics社のマルチバリエイトテストを活用することにより上記の問題を解消するとともに、以下のようなメリットを得ています。

テストのスピードアップと機会損失の低減

 マルチバリエイトテストにより、一度により多くのアイデアをマーケットにおいてテストできるようになったため、短い時間で検証&最適化コミュニケーションを発見でき、機会損失の低減に成功しています。また、テストのためのマーケターやサイト制作担当者やIT担当者のトータルの業務工数も削減しています。

組織内軋轢の解消

 過去においては、社内関係者が様々な意見やアイデアを主張するため、その調整に非常に時間がかかっていました。マルチバリエイトテストによって、社内関係者の多くのアイデアを一度にテストし、定量的に最適な結果を導き出すことにより、社内で長らく続けられてきた議論を収束させています。

組織内軋轢の解消

マーケティング組織の進化

 それまで社内を向いていた議論が収束し、定量的なテスト結果に基づく前向きでユーザのことを考えたクリエイティブな議論ができるようになりました。また、様々な重要ページを繰り返しテストして効果をあげることにより、Test & Optimizeサイクルを通じたマーケティング仮説立案・検証という組織文化の定着と、継続的な改善プロセスを重視する文化の醸成に役立っています。

メリット3 サイト以外のマーケティングチャネルの最適化

 eBayが活用している最適化ソフトウェアMemetricsは、Webページはもとより、リスティング広告やバナー広告、DMやコールセンターなど、様々なマーケティングチャネルに対してマルチバリエイトテストを行い、最適化することができる唯一のソフトウェアです。 eBayでは、多くのWebページの最適化に成功した後に、リスティング広告やメルマガ、DMといった様々なマーケティングチャネルでテストを実施し、大きな効果をあげています。

リスティング広告の最適化

 Memetrics社のその他のクライアントでも、リスティング広告やコールセンターといったサイト以外のチャネルに対するテストが頻繁に行われており、またリスティング広告とサイト、DMとコールセンターといった複数チャネルを横断する形での最適化コミュニケーションの発見のためにテストが実施されています。

 今回までの3回の記事で、世界で注目を集めるマルチバリエイトテストについて説明しました。マルチバリエイトテストは万全で、Webマーケティングにおけるあらゆる問題を解決する万能薬!というわけではありませんが、eBayやAMERICAN EXPRESSとったグローバルリーディングカンパニーが活用していることから、マーケターの抱える課題を解決するひとつの有効な施策であるといえるのではないでしょうか。

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この記事の著者

清水 昌浩(シミズ マサヒロ)

株式会社Ginzamarkets カントリーマネージャー(日本)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2007/08/22 17:08 https://markezine.jp/article/detail/1580

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