SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第81号(2022年9月号)
特集「すごいBtoB企業がやっていること」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電子書籍を読むときに使いたい端末1位は「スマートフォン」、専用端末は4位【楽天リサーチ調査】

 楽天リサーチが行った調査によると、電子書籍の認知度は約7割。ここ数年、認知度に大きな変化は見られず、高止まりの傾向が続いている。また、6割弱が電子書籍を利用したいと考えている。

 電子書籍を「利用したい」理由1位は、「何冊も書籍を持ち運ぶ必要がなく、手軽になるから」。一方、非利用意向者にその理由を聞いたところ、6割近くが「紙で読む方が好きだから」と回答。そのほか「電子画面で文字を読むのが疲れる」「端末が高そう」「読んだ気がしない」などがあがった。

 電子書籍を読む際に使いたい端末の1位は「スマートフォン」で、「iPadなどのタブレット型多機能携帯端末」「パソコン」が続き、「電子書籍専用端末」は4位。

 どの程度割安になれば電子書籍を購入する気になるか聞いたところ、突出して多かったのは、「50%ほど安い(半額)」(35.5%)と「100%安い(無料)」(27.7%)の2つ。また、読んでみたい電子書籍コンテンツの1位は「小説」(54.6%)。次いで「旅行・ガイドブック」「雑誌」が続き、電子書籍コンテンツのけん引役と見られている「コミック」を選んだ人は、4位にとどまった。

【調査概要】
調査エリア:全国
調査対象者:20歳から69歳男女
回収サンプル数:1,000サンプル(性年代均等割付 各セル100サンプル)
調査期間:2012年6月4日から6月5日
調査実施機関:楽天リサーチ株式会社

【関連記事】
楽天、カナダの電子書籍事業者Kobo社を買収 自社ブランドの電子書籍端末を展開
ヘアサロン予約サービス「楽天サロン」、業界初のオンライン決済を可能に
楽天、Pinterestに出資
リクルート、電子版『週刊じゃらん』を無料リリース
TSUTAYAの電子書籍サービス、PC向けにサービス開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/06/28 13:00 https://markezine.jp/article/detail/15960

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング