大日本印刷(以下DNP)は、特定のエリアに応じて、電子雑誌をはじめとする電子コンテンツを配信するサービス「チェックインマガジン」を開始。
「チェックインマガジン」は、特定の施設や店舗など限定されたエリア内で、そのエリアに適した電子コンテンツをスマートフォンやタブレット端末、パソコン向けに配信するサービス。ユーザーは、iOSまたはAndroidに対応した多機能端末やPCに「チェックインマガジン」の閲覧用アプリをダウンロードすると、このサービスを利用できる。
電子コンテンツの閲覧にあたって、会員登録やクレジットカード情報の入力などを行う必要はなく、施設や店舗のコンセプトやロケーション、時間帯に合わせた電子コンテンツの配信が可能。また、出版社が発行する雑誌の中から、記事やテーマ単位でデジタル化(マイクロコンテンツ化)したオリジナルコンテンツの提供や、施設や店舗を運営する企業のクーポンなどの販促用のコンテンツも配信できる。
DNPは、全日本空輸(以下ANA)と日本ユニシスが9月10日に伊丹空港のANAラウンジにてサービスを開始しているデジタルコンテンツの雑誌コーナーに「チェックインマガジン」機能の一部を提供。今後は空港ラウンジだけでなく飛行機内、電車、カフェ、スタジアム、ホテルなどでも提供していく。
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