SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

初心者向けソーシャルメディアマーケティング入門

初心者向けソーシャルメディアマーケティング実践編[2]ソーシャルメディア販促、EC連動のポイント~なぜ成功企業はスイーツを紹介するのか~

なぜスイーツを紹介するのか? ココがポイント!販促、EC連動成功事例

 ローソンでは、「クルーのあきこちゃん」というキャラクターを用意しています。ローソンのFacebookページを見ると、スイーツ写真が非常に多いことに気がつきます。コンビニでは乾電池やペン、トイレットペーパー等の身近な雑貨も多く扱っていますが、そのような商品を投稿してもユーザーの心に刺さりづらいでしょう。

 そこで、「あきこちゃんはスイーツ好き」という設定にして、画像でアピールしやすいスイーツ写真を中心に投稿しているのです。スイーツはフックであり、スイーツを求めて店舗に足を運んでもらえれば、その他の商品も購入してもらいやすくなるのです。また、キャラクターを設定することで、商品の紹介が嫌みではなくなるという効果もあります。

ローソンでは「スイーツ」という写真でアピールしやすい商品をセレクト。
クルーのあきこちゃんに自然な形で紹介させている。

 Twitterでも同様です。無印良品は、「<3時のおやつで無印良品>ごま、ほうれん草、にんじん、ミルク。いろんな味のかりんとうを楽しみたいなら。『ミックスかりんとう』 」と、おやつの時間帯におやつになる商品を紹介するやり方を取っています。

 東急ハンズのように、ユーザーの「まだ九月なのに、もうカレンダーとダイアリー売ってる… #HandsNow」というツイートを「そろそろね、来年のこと言っても、鬼さんが笑わない時期なので。」とRTして、暗に「当店ではカレンダー、ダイアリーを販売している」「そろそろ購入を考える時期である」ことを示すなどもよいでしょう。

 どのような商品・サービスを紹介するとユーザーに受け入れられるのか、紹介の仕方はどうしたらいいのかについては、先行する成功企業に学ぶのがお勧めです。自社と類似している業種業態の企業アカウントから、具体的なやり方を学びとっていきましょう。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
初心者向けソーシャルメディアマーケティング入門連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

高橋 暁子(タカハシ アキコ)

ITジャーナリスト、情報リテラシーアドバイザー。
SNSなどのウェブサービス、子どもの携帯電話利用をはじめとした情報モラル教育、ネット規制、電子書籍などに詳しい。インタビューや取材も得意としている。元小学校教員であり、昨今の教育問題にも詳しい。
本や記事の執筆の他、携帯電話やSNSなどをテーマに講演、セミナー、監修、アドバイザーなども手がける。
著作に「Facebook+Twitter 販促の教科書 」「Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本」「Facebookで就活に成功する本」「仕事を成功に導くFacebook活用術」などのFacebook・Twitter関連本、「電子書籍リーダーをビジネスで使う本」「電子書籍の可能性と課題がよーくわかる本」などの電子書籍関連本、「子どもにケータイもたせていいですか?」などの情報リテラシー本、「仕事ができる・広がる! はじめてのLinkedIn」などのLinkedIn本、「ミクシィをやめる前に読む本」などがある。

・連絡先:aki-akatsuki@nifty.com
・公式サイト:http://akiakatsuki.com/

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/04 08:00 https://markezine.jp/article/detail/16416

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング