仕入済みの複数商品を一括編集しよう
商品を複数仕入れていると、価格変更設定が煩雑になります。そこで、もしもドロップシッピングでは「登録商品価格修正機能」というものが実装されており、ファイル形式(CSVファイル:カンマ区切りで生成されたデータ)で編集を行うことができるようになっています。
ファイル形式で商品価格を一括編集したい場合には、ページヘッダー(上部)に必ず表示されている【登録商品価格修正機能】ボタンをクリックします。
ページが遷移し、機能の説明とツールが表示されます。なお、ツール自体は利用方法説明の下にあるので、ページを一番下たまでスクロールさせます。そうすると、上図ツールが表示されるので、利用する場合には利用規約に同意したことを表わす【同意する】部分にチェックをいれて、【商品データのダウンロード】ボタンをクリックします。
保存が完了したら、実際にDLしたファイルを展開表示させます。マイクロソフトの表計算ソフト「Exel」がインストールされていれば、そのまま展開表示をさせることが可能です。展開表示させることができたら、上記の部分(販売価格)の価格を適宜編集して、当該ファイルを保存しましょう。
もし、インストールされていない場合には、保存したファイルを[右クリック]→[プログラムから選択]と移動します。
プログラム一覧が表示されるので【Notepad(メモ帳)】を選択して【OK】ボタンをクリックします。そうすると、NotepadでCSVファイルが展開でき閲覧と編集が可能になります。ただし、この方法でのCSVファイル展開だと非常に編集しにくいので、なるべくCSVファイルを展開できる表計算ソフトを利用した方がいいでしょう。
さて、価格の編集が完了したら、CSVファイルを保存し(注意:保存の際にxls形式など拡張子がcsv以外になっていないか必ず確認するようにしてください)、【参照】ボタンをクリックします。
クリックをすると、ローカル(皆さんが使っているPCの中)からファイルを選択するよう要求されるので、先ほど保存したファイルを選択します。そうすると、上記【参照】ボタンの左側にローカルのパス(文字列と認識してください)が表示されるので、あとは【販売品データのアップロード】をクリックして完了になります。
免責事項(販売価格一括修正機能)
1.本サービスのデータは予告なく変更することがあります。
2.データの正確性、完全性については保証いたしません。
3.弊社は、本サービスを使用した場合に発生したいかなる障害および事故、第三者との紛争について、一切責任を負いません。
仕入商品の販売用リンク(HTMLソース)を取得しよう
商品販売用のHTMLリンクを取得する場合には、2種類の方法があります。やり方自体はほとんど一緒なのですが、念のため次ページにて説明していきます。
本内容は、株式会社もしも社の広報にご連絡させていただき、掲載許可を頂いたうえでキャプチャの取得掲載等を行っております。もし、管理者様側で不都合な点等がありましたら、Markezine編集部までご連絡頂ければ適宜修正等を行わせて頂きます。