- 時期:2012年10月
- 国名:ギリシャ
- ブランド:Nescafe
- 業種:飲料
「いいね!」すると、Facebookページのカバー写真が変化します!
ただし、ものすごくアナログなやり方で!
世界的なコーヒーブランド「ネスカフェ」による新しい缶コーヒーの発売を告知するユニークなプロモーション。今回の施策では、同ブランドのFacebookページのカバーイメージが舞台となります。
まずは施策の準備段階。新商品である缶コーヒーをスケルトンケースの中に入れて、その中にコーヒー豆を詰め込み完全に缶コーヒーを覆います。
そしてこのコーヒー豆が一杯に詰め込まれたスケルトンケースの写真をFacebookページのカバーイメージにします。ちなみに使用されているコーヒー豆の総重量は30キロだそうです。
この状態でネスカフェのFacebookチームがユーザーに、「ページを“いいね”して新商品の缶コーヒーをあらわにして!」と呼びかけます。ユーザーがページを“いいね”するほど、ケースの中に入っているコーヒー豆が減っていき、その模様を随時カバーイメージとして表示するという企画。
1つ“いいね”されるたびに、コーヒー豆が1粒ケースから取り除かれます。
コーヒー豆で満杯になったカバーイメージの公開から、22時間で缶コーヒーがあらわになったそうです。
通常大々的に見せていきたい新商品のイメージを、あえて「隠しておいて、ユーザ自身の行動を通じて明らかにさせる」という企画。こういう新商品のPRは、ユーザーの商品との関与を意図的に演出し、ちょっとした期待感をあおることにもつながりいいですね。面白い!
Facebookのカバーイメージを活用したユニークな施策に関心のある方は下記記事もぜひご覧ください。
動画はコチラ
参考サイト
Ads Of The World先週の紹介キャンペーン
記事転載元:ブログタイムズBLOG