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“いいね”するたびに徐々に新商品があらわに!?
Facebookカバーイメージを使ったネスカフェのPR

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回はネスカフェのFacebookページが舞台。「いいね!」をすると、ものすごくアナログな手法でカバー写真が変化します!毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2012年10月
  • 国名:ギリシャ
  • ブランド:Nescafe
  • 業種:飲料

「いいね!」すると、Facebookページのカバー写真が変化します!
ただし、ものすごくアナログなやり方で!

 世界的なコーヒーブランド「ネスカフェ」による新しい缶コーヒーの発売を告知するユニークなプロモーション。今回の施策では、同ブランドのFacebookページのカバーイメージが舞台となります。

 まずは施策の準備段階。新商品である缶コーヒーをスケルトンケースの中に入れて、その中にコーヒー豆を詰め込み完全に缶コーヒーを覆います。

 そしてこのコーヒー豆が一杯に詰め込まれたスケルトンケースの写真をFacebookページのカバーイメージにします。ちなみに使用されているコーヒー豆の総重量は30キロだそうです。

 この状態でネスカフェのFacebookチームがユーザーに、「ページを“いいね”して新商品の缶コーヒーをあらわにして!」と呼びかけます。ユーザーがページを“いいね”するほど、ケースの中に入っているコーヒー豆が減っていき、その模様を随時カバーイメージとして表示するという企画。

 1つ“いいね”されるたびに、コーヒー豆が1粒ケースから取り除かれます。

 コーヒー豆で満杯になったカバーイメージの公開から、22時間で缶コーヒーがあらわになったそうです。

 通常大々的に見せていきたい新商品のイメージを、あえて「隠しておいて、ユーザ自身の行動を通じて明らかにさせる」という企画。こういう新商品のPRは、ユーザーの商品との関与を意図的に演出し、ちょっとした期待感をあおることにもつながりいいですね。面白い!

 Facebookのカバーイメージを活用したユニークな施策に関心のある方は下記記事もぜひご覧ください。

動画はコチラ

参考サイト

Ads Of The World

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

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この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2012/10/31 08:00 https://markezine.jp/article/detail/16657

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