日立製作所と、BS‐TBSは、日立音声SNS「talkfield(トークフィールド)」の実用化に向けて、新サービスの創出や事業モデルの開発、市場開拓に関する業務提携を締結した。
そして、2012年11月6日から2013年1月10日までの約2か月間、スマートフォンユーザーを対象として「talkfield」のトライアルサービスを提供し、新サービスの創出に向けた評価・検証を共同で行う。
「talkfield」は、スマートフォン専用アプリを通じて投稿した音声メッセージをユーザーが共有できるソーシャルサービス。またSaaS型のサービスであるため、メディアや社会インフラ関連の企業など幅広いユーザーのニーズに合わせた柔軟なシステム構成やサービス内容での提供が可能。
両社は、サービス利用者の開拓と日々進化するSNS市場の新たなニーズに対応した新事業モデルの開発、サービス普及・拡大をめざす。
【関連記事】
・インテージと日立、ニューロマーケティング分野で協業
・日立ソリューションズ、ソーシャルCRMサービス「ReBee」
・SNSは記憶への影響度と興味喚起度が高く、広告効果も高い
・電通、SNS とコンビニ店頭をつなぐ電子クーポン配信プラットフォームを開発
・元ヤン・元ギャル30代の6割が「SNSをまったく利用しない」