お客様に支持され愛されるためには?
ECスタートアップの際、まず押さえるべき 1つ目のポイントは、お客様に支持され、愛されるための「ショップコンセプト」を定義することです。ショップコンセプトを定義するにあたり、「お客様はなぜこのお店で買ってくださるのか?」をとことん考え抜き、自店の強みや特長を明確にする必要があります。他店との違いを明確にし、ショップの強みや大事にしている点を、はじめてのお客様にもストレートに伝わるように工夫しなければいけません。
では、お客様に支持され、愛されるショップとは、どのようなショップでしょうか。
価格が安い、送料が安い、購入しやすい、決済・配送方法が豊富、納期が早い、問い合わせ対応がはやい…などなど、ECサイトで購入を検討しているお客様の立場になってみれば、読者のみなさまからも沢山の評価ポイントを想像することができるのではないでしょうか。
このような、お客様に支持され愛されるための評価ポイントを、訴求軸別で「7つの価値ポイント」として整理することができます。
次のページで、7つの価値ポイントを詳しく見て行きましょう。