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「comm」の認知&利用率、サービス開始1か月で「KAKAO TALK」を上回る【LINE認知者への調査】

 ジャストシステムは、無料通話&メールアプリ「LINE」を認知している人に対して、LINE同様のサービスを提供しているアプリ4種、comm(DeNA)、KAKAO TALK(カカオジャパン)、hottoLINE(jig.jp)、Close(REVENTIVE)についてインターネット調査を行った。

 その結果、認知率は「comm」57.4%、「KAKAO TALK」48.0%、利用率は「comm」7.4%、「KAKAO TALK」4.6%の順となった。「comm」は今年10月23日にサービスを開始してから1か月で「KAKAO TALK」(2010年11月に日本語版アプリ提供)を認知率・利用率で上回る結果となった。

 また、スマートフォンの利用率は全世代で38.7%。年代別で見ると、20代前半の利用率が2012年7月の調査以来、はじめて60%を超えた。

【調査概要】
実施期間:2012年11月27日(火)~11月29日(木)
調査対象:15~69歳の男女を5歳ごとに、それぞれ男女50名ずつを割り付けて回収(合計1100名)
有効回答数:1,100 
調査方法:Fastaskでのアンケート調査

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2012/12/13 15:00 https://markezine.jp/article/detail/16930

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