SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「comm」の認知&利用率、サービス開始1か月で「KAKAO TALK」を上回る【LINE認知者への調査】

 ジャストシステムは、無料通話&メールアプリ「LINE」を認知している人に対して、LINE同様のサービスを提供しているアプリ4種、comm(DeNA)、KAKAO TALK(カカオジャパン)、hottoLINE(jig.jp)、Close(REVENTIVE)についてインターネット調査を行った。

 その結果、認知率は「comm」57.4%、「KAKAO TALK」48.0%、利用率は「comm」7.4%、「KAKAO TALK」4.6%の順となった。「comm」は今年10月23日にサービスを開始してから1か月で「KAKAO TALK」(2010年11月に日本語版アプリ提供)を認知率・利用率で上回る結果となった。

 また、スマートフォンの利用率は全世代で38.7%。年代別で見ると、20代前半の利用率が2012年7月の調査以来、はじめて60%を超えた。

【調査概要】
実施期間:2012年11月27日(火)~11月29日(木)
調査対象:15~69歳の男女を5歳ごとに、それぞれ男女50名ずつを割り付けて回収(合計1100名)
有効回答数:1,100 
調査方法:Fastaskでのアンケート調査

【関連記事】
「スマートティーン調査報告」~高校生の4人に1人がスマホネイティブ
10代女性スマホ所有者のLINE利用率は73.0%
DeNA、無料通話アプリ「comm」で“全スタンプ無料宣言”
ヤフー、カカオジャパンに資本参加、「KAKAO TALK」など共同展開へ
Androidスマホ利用者のネット利用時間がPCを上回る

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/12/13 15:00 https://markezine.jp/article/detail/16930

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング