大日本印刷と、DNPメディアクリエイトは、両社が制作したデジタルマガジンを活用したセールスプロモーション支援サービスを開始した。
当サービスは、複数の企業の商品やサービスの情報をオリジナルコンテンツに編集し、ユーザーがiPhoneやiPadで閲覧するデジタルマガジンとして提供するもの。付加価値の高い情報を通じて、ユーザーの商品やサービスへの理解を深めるとともに、ブランド価値やロイヤルティーの向上、購買促進を図るなど、企業のセールスプロモーション活動を支援する。
両社は、当サービスの本格展開に先立ち、25~40代の感性の高い男女に向けたデジタルマガジン「Brillat(ブリア)」の配信を2012年12月20日に開始した。
デジタルマガジンの制作には、アドビ システムズのAdobe Digital Publishing Suite(ADPS)を活用。ADPSでは、電子雑誌や電子カタログなどのコンテンツ制作や、スマートフォンなどで利用するアプリへの展開から配信、効果測定までできる。
また、ADPSのSNS連携機能により、ユーザーは気に入った記事リンクを自分のFacebook上で展開することができる。
今後の展開として、Ustreamによる音声や映像、イベントの実況中継などのリアルタイム配信を想定。これにより、商品の詳細情報や期間限定のお買い得情報の提供、視聴者対象のキャンペーンの展開などを行い、既存顧客の満足度向上や新規顧客獲得へとつなげていく。
【関連記事】
・KDDIとニッセン、ARアプリ「カタログカメラ」リリース~カタログとスマホを融合
・DNP、食品専用音声認識検索システム開発~スマホ向けネットスーパーへ実用化を目指す
・DNP開発「バーチャル試着システム」、ユニクロ・サンフランシスコ店で運用開始
・DNP、スマートポスターを活用したO2Oプラットフォームサービス「TAPLINK」開発
・「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2012年12月)