ブランドサイトにおけるリマーケティング
ブランドサイトにおいて、ユーザーのカテゴリ分けと顧客ロイヤルティを高める考え方を解説してきました。これからは、それぞれのユーザーの顧客ロイヤルティを高める具体的リマーケティング施策例を考えていきます。縦方向と横方向で以下のようなロイヤルティ向上施策が考えられます。
対象ユーザー | 目的 | 施策 |
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(9)単一製品のブランドサイトへ訪問したユーザー |
再訪問と インタラクション |
メルマガ登録キャンペーン、 期間限定キャンペーン、 資料ダウンロードによる当選キャンペーン |
(7)ブランドサイト インタラクションユーザー |
複数回訪問と インタラクション |
季節毎開催のキャンペーン、 ブランド内の新製品案内、 新規コンテンツ追加の案内 |
(5)複数回 単一製品のブランドサイト インタラクションユーザー |
頻繁な訪問と インタラクション |
新製品案内、 製品同梱の応募券を複数枚集めての応募キャンペーン、 友達紹介キャンペーン |
(3)頻繁 単一ブランド インタラクションユーザー |
ロイヤルユーザーへの転換 |
サイトへの投稿キャンペーン、 ソーシャルメディアへの投稿キャンペーン |
対象ユーザー | 目的 | 施策 |
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(9)単一サイトのブランドサイトへ訪問したユーザー | 他ブランドサイトへの訪問 | ファンになった製品との親和性の高さを訴求する他ブランドの製品案内、他ブランドの開催中キャンペーン |
(7)ブランドサイト インタラクション ユーザー |
複数ブランド訪問とインタラクション |
他ブランドとイメージなどを統一した ブランドファミリーを紹介するコンテンツの案内 |
このように、各カテゴリのユーザーにあった縦のロイヤルティ向上施策、もしくは横のロイヤルティ向上施策をリマーケティングで実施することで、(1)と(2)のユーザーを増大させ、顧客生涯価値の向上を実現できます。