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COLUMN

メルマガ開封者の約50%がスマホで開封/約8割のユーザーが現状に不満【スマホでのメール閲覧実態調査】

スマホでのメール利用に関するアンケート調査結果

 次に、ディレクタスが独自に実施したアンケート調査結果をご紹介します。

実施概要

  • 調査時期:2012年12月
  • 調査方法:インターネット調査
  • 対象者:企業から配信されるメールをスマホで受信している人

【スマホでメールサービスに登録するメールアドレス】PCメールアドレスの登録が8割を超える

 新規に企業のメールサービスに登録する場合、携帯とPCのどちらのメールアドレスを登録するかについて、下記の結果となっています。

 「必ずPCメールアドレスを登録する」「PCメールアドレスを登録することが多い」を合わせると8割を超え、「必ず携帯メールアドレスを登録する」は2.9%に留まりました。

 メールのスマホ対応を検討する場合には、携帯メールアドレスよりもPCメールアドレスへの対応が優先度が高いと言えそうです。

【企業からのメールを閲覧する端末】88.6%もの人々がスマホとPCの両方でメールを閲覧

 では、企業からのメールを閲覧する際には、スマホとPCをどのような割合で使い分けているのでしょうか。

 女性のほうがスマホで閲覧する傾向が強いものの、全体として88.6%もの人々がスマホとPCの両方でメールを閲覧しているという結果となりました。企業がPC向けメールを配信する際には、PC・スマホ両方で閲覧されることを想定する必要があります。

【スマホで企業からのメールを受信しているPCメールアドレス】iPhone、Androidともに「Gmailアドレス」がトップ

 Androidは初期設定の段階でGmailアカウントを登録する必要があるため、その影響でAndroidユーザーのGmailアドレス利用率が高いものと思われます。

【スマホでPCメールアドレス宛に届いた企業からのメールを見る際に使用するアプリ】iPhoneでは「メール」アプリ、Androidでは「Gmail」アプリ

 iPhoneユーザーはiPhoneのプリインストールアプリ「メール」アプリ利用が約4割となりました。Androidについては、Android OSのプリインストールアプリ「Gmail」アプリほか、端末製造メーカーが「Eメール」アプリ、「PCメール」アプリ、「メール」アプリなどをプリインストールしています。

 アンケート結果では前者40.1%、端末製造メーカーがプリインストールしている「Eメール」アプリ、「PCメール」アプリ、「メール」アプリなどの合計が41.6%となりました。

 iPhoneユーザー、Androidユーザーともに、利用端末にプリインストールされているアプリを利用する方が多いようです。

【スマホでのメール閲読の際に不便だと感じること】何かしら不便を感じているユーザーが約8割

 全体では、「不便に思うことは特にない」との回答が、14.8%となり、何かしら不便を感じている回答は、85.2%に上りました。「横にスクロールしないと全体が見られない」、「文字が小さい」などの回答が多く、企業が配信しているメールの多くがスマホには最適化されていないようです。

 また「メールが長い」、「テキスト量が多い」という回答も目立っており、スマホではPCと比較し、情報量を抑えて端的に訴求ポイントを伝えるメールが好まれる傾向が推測できます。

次のページ
Eメールのスマホ対応の考え方

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この記事の著者

大倉 智子(オオクラ トモコ)

 インターネット・ショッピングモール運営企業にてECコンサルタントとしてショップ運営支援業務に従事した後、2010年株式会社ディレクタス入社。コンサルタントとして、国内大手企業のデータベースマーケティング、Eメールマーケティングを軸としたコンサルティング業務に従事。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2013/02/19 08:00 https://markezine.jp/article/detail/17156

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