SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

FEATURE

「プレゼンはクール&セクシーに!」日本屈指のエバンジェリスト西脇氏インタビュー【驚異のプレゼン解説動画付き】


ジョブズのまねではなく、自分の個性を伸ばそう

MZ:西脇さんは、政治家のスピーチの指導経験もおありだということなんですが、話し方のコーチングをする人は世の中にたくさんいるのに、IT業界のエバンジェリストである西脇さんになぜ依頼が来たのでしょうか。

西脇:たしかに話し方のプロはいます。でも、(大事なのは)話し方じゃないんです。エバンジェリストの場合、最終的には製品やサービスを売らなければいけない。「いいね、それ」といって相手に買っていただくわけです。国会議員の先生も同じで、自分の政策や戦略を伝えて、相手が動く。一票を投じる。これをしてもらわないといけないんです。だから、エバンジェリストである私が呼ばれたんでしょうね。

MZ:YouTubeでは、オバマ大統領やスティーブ・ジョブズ氏の感動的なスピーチ映像を見ることができます。西脇さんもそういう動画を見て勉強することはあるんでしょうか?

西脇:うまい人の映像を見て「うまいなぁ」と思うことはあります。でも、私の場合は、うまい人を見て学ぶのではなく、ヘタな人から学ぶことのほうが多いですね。「自分だったらこうするのに」「手の動かし方はこうしたらいいのに」と。

うまい人、たとえばスティーブ・ジョブズを見て勉強して、ジョブズになれるかといったらなれるわけないんです。絶対無理なんです。ジョブズを見ていいところをまねるということは、あなたの個性を無視してジョブズのまねをしているだけなんです。

(写真提供:西脇資哲氏)

そうではなくて、私は自分の個性を出したい。だから、上手じゃない人のプレゼンを見て、自分だったらこう伝える、こういうふうにスピーチする、こういう言葉を選ぶ、こういう見せ方をするというのが生まれるまで聞いて観察する。そして「自分は手がきれいだ」と思ったら、常に手を動かすようなプレゼンをする。ジョブズのプレゼンを見ていてもそんなことわからないですよね。

MZ:自分を客観視して、個性を活かしていくことが大事なのですね。ジョブズにはなれないとしても、せめてプレゼンで人を引き付けるためのコツのようなものはあるのでしょうか。

西脇:人を引きつけるためには、「セクシーでクール」というベースの部分があって、そこに「わっ」「おー、すげぇ」という驚きや魅力、感動が盛られるといいですね。さらにそれを持続させないといけない。「最初は面白かったけど、後半つまらなくなってきた」とならないように、シナリオや継続させる力が必要なんです。

MZ:西脇さんの講座でも、最後が近づいてくると「もうちょっと話を聞きたい」と思ってしまう。こういう気持ちになるのはどうしてなんだろうと思ったのですが。

西脇:それがシナリオなんです。後半にいくにしたがって盛り上げていったところで、突然すとんと切る。そうすると「もうちょっと話を聞きたい」と、次の仕事をいただいたりするんです。

こんな人にもプレゼンについて学んでほしい

MZ:西脇さんの講座(エバンジェリスト養成講座)は、エバンジェリストを目指す人だけでなく、日々プレゼンをこなしているマーケターやビジネスパーソンの方々にもぜひ聞いてほしいですね。

西脇:マーケターがプレゼンの勉強をするのは当然として、マーケターの方はイベントを企画することも多いじゃないですか、そこに登壇する方にプレゼンを勉強してほしいなと思います。イベントをやるなら、その底上げが大事ですよね。某大手企業のイベントでアンケートをとったときには、私の講座を聞いた人のほうが評価が高いという結果も出ています。

MZ:最後にあらためて、西脇さんがプレゼンテーションで大事にされていることは何でしょうか。

西脇:そうですね。やっぱり「好きになって、好きになってもらう」ということが重要です。自分で担当している製品が好きじゃないと、相手に「好きになってください」というのは難しい。じゃ、好きになるにはどうしたらいいのか、好きになってもらうにはどうしたらいいのか。それを考えた結果がいまの僕であり、今日お話ししたことなんです。

いろんな理論や手法がありますが、今日はエバンジェリスト視点からお話しました。ぜひ活用していただければと思います。さらに学びたい方は、私が講師を務めている『エバンジェリスト養成講座』にも足を運んでみてください。

西脇資哲氏の『エバンジェリスト養成講座』3月16日開催!
ビジネスパーソンなら身に付けたい、プレゼンのノウハウを一挙公開!

西脇資哲氏が講師をつとめる『エバンジェリスト養成講座』(主催:株式会社翔泳社)が3月16日(土)に開催されます。

当日は、プレゼンの基本を解説する「オリジナル版講座」と効果的なスライドの作り方をまとめた「パワースライド実践編」の2本立て。「少しでもプレゼン上手になりたい」とお考えのビジネスパーソンは、ぜひご参加ください。

 

『エバンジェリスト養成講座』 Mar.2013

日時:2013年3月16日(土)13:00 ~ 15:00(受付開始 12:30~)

会場:デジタルハリウッド大学 秋葉原メインキャンパス
定員:「オリジナル版講座」60名、「パワースライド実践編」50名(定員に達し次第締め切り)
受講料:「オリジナル版講座」5,000円、「パワースライド実践編」10,000円(いずれも税込)

『エバンジェリスト養成講座』⇒ http://enterprisezine.jp/evangelist/2013/mar

主催:株式会社翔泳社、EnterprizeZine×CareerZine presents

写真:【1ページ目リード横、4ページ1枚目】西脇資哲氏提供、
【2ページ目】撮影:宇寿山貴久子、その他の写真・動画はすべて、撮影:高山透

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
FEATURE連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/02/15 17:03 https://markezine.jp/article/detail/17184

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング