MarkeZine(マーケジン)

記事種別

動画視聴者数トップ3はGoogle・ドワンゴ・FC2、
視聴時間トップは男性が多い「FC2」

2013/02/19 16:00

 コムスコア・ジャパンの日本の動画ストリーミングサイト利用状況に関するレポートによると、2012年12月にオンラインで動画を視聴した人の数は6093万人。動画を視聴した人の全体人数も3%増加し、日本の全インターネット人口の83%となった。

 ユニーク視聴者数では、YouTubeを擁するGoogle Sitesが5078万人でトップ。ニコニコ動画のドワンゴが2902万人で2位、FC2が2260万人と続いた。また、DMMが前年同月比713%のプラスと大きな成長を見せ9位にランクイン。視聴者ひとりあたりの平均視聴分数が最も長かったのはFC2(1399分)で、ドワンゴ(1301分)に大きく水をあけられるかたちで、Google Sites(341分)となっている。

 上位3サイトの男女比はそれぞれ男性約6割、女性約4割だが、FC2は他2サイトよりも男性の割合が多い。Google Sitesは35-44歳と55歳以上の割合が他の年代よりも比較的高く、ドワンゴは男女ともに最も高い割合が15-24歳となっている。

 日本におけるYouTube公式チャンネルのトップ10は、ユニーク視聴者数389万人でVEVOが首位を獲得。2位はフジテレビ、3位はSony Music Entertainment Japan、4位にavex、5位はTBSとなった。

【関連記事】
米国の動画視聴者数トップ3はGoogle・NDN・Facebook
有料動画サービスは根付くか?利用率は5.8%
YouTubeで最も多く視聴された動画は?2012年を動画で振り返る「YouTube Rewind」
「ニコニコ生放送」「ニコニコ動画」の企業活用が4割超に
FC2、近くにいる人とつながれるiPhone向けメール&トークアプリ「FC2Talk」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5