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最新アドテクの効率的「運用」を考える(AD)

テレアポ修行の代わりにログ集計 DSPトレーディングデスク運営の現場とは[s1o渕上氏×フリークアウト佐藤氏対談]

フリークアウトを使う理由は「データやパラメータの豊富さ」

佐藤 なるほど。当社プラットフォームをご利用いただいているお客様の中でも、ひときわ存在感のあるエスワンオーインタラクティブさんですが、フリークアウトにどのような利点を感じていただいているのでしょうか。

淵上 当社はオペレーションプラットフォームなので、とにかく運用を細部まで細かく触れることが非常に重要です。コンピュータの方が得意な処理は、どんどん自動化しながらも、最適化の名のもとに人をサボらせるのではなく、より高いパフォーマンスを求める上で、見られるデータの豊富さや調整できるパラメータの多さは気に入っています。

佐藤 プラットフォームを極限まで使いこなすことで強いポジションを築いておられるエスワンオーインタラクティブさんらしいご意見ですね。ありがとうございます。

淵上 あとは、APIがよいですね。自社レポートツールとつなぎこむ開発を現在行なっており、今後も独自機能をフリークアウトさんのプラットフォーム上でどんどん展開したいと思っています。その他にも、配信先広告枠の開示やプラットフォーム利用料など、多くの情報を公開してくれている透明性も気に入っています。

佐藤 API を通じた拡張性は、プラットフォーム設計当時から念頭においていて、最近では広告代理店さんが独自のアプリをリリースするなど、盛り上がってきています。

淵上 運用をしていて必要と感じた機能を、プラットフォームのコア部分とは別に、自由に開発できるのは、トレーディングデスクとはしてはやりやすいです。そういった独自性をどんどん拡大させながら、オペレーションプラットフォームとして、広告主様、広告代理店様のみなさまのお役に立てるよう、がんばります!

佐藤 フリークアウトも、エスワンオーインタラクティブさんの運用メンバーの方々の期待に応えられるよう、ハイスピードでプラットフォームの進化させていきます! 本日はありがとうございました。

対談後記

 運用チームの成長と拡大を、キャリアパスなども含め考えておられることに感銘を受けました。DSP運用で成功するためのドライバーは、プラットフォームそのものの品質と同時に、運用担当者に尽きると実感しています。組織的に運用メンバーの成長とキャリアアップに取り組み、成果を残しておられる事実は、他の広告代理店様やインハウスで広告運用を行う広告主さまにとっても非常にインパクトがあるのではないかと思います。プラットフォームの優秀なドライバーたるエスワンオーインタラクティブさんに置いていかれないよう、当社も開発体制を強化を積極的に進めてまいります。

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この記事の著者

佐藤 裕介(サトウ ユウスケ)

株式会社フリークアウト 取締役 COO2008年よりGoogleにて広告製品を担当。Google The Foundations of Leadership修了。Google退職後、複数の技術系スタートアップに対し出資、ソフトウェア開発を支援すると同時に、鉄道会社からレコード会社まで幅広くコンサルティングを...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2013/04/17 11:00 https://markezine.jp/article/detail/17571

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