「通販王国九州へようこそ!」 売れるネット広告社 加藤公一レオ氏
私は前職で2003年に九州に転勤したのですが、10年前の九州にはネット専業代理店が1社もなく、総合広告代理店にもネット部署はなかったので、競合がいない中、パイオニアとして九州のネット広告市場を開拓しました。その結果、九州のネット広告市場の約半分を“独占”することになりました。今では「売れるネット広告社」の本社を九州(福岡)においており、売れっ子として(笑)、全国の通販会社にコンサルティング活動を行っています。
代表取締役社長 加藤公一レオ氏
九州の一番の特徴は「通販王国 九州」と呼ばれるぐらい圧倒的に通販が強い地域だということです!!! 再春館製薬所、やずや、悠香、えがお、メディア・プライス、エバーライフ、新日本製薬、財宝、アサヒ緑健、健康家族などなど、日本で成功している通販のほとんど(大半)が九州にあります。なので当然ながら、ダイレクトマーケティングのノウハウが日本で一番ある地域が九州なのです!
クライアントの特徴
売れるネット広告社のクライアントは100%通販であり、なんと日本の大手メーカ系通販の7割以上がコンサルティングを依頼しています。現在のクライアントのデジタルマーケティングは、広告以上に“CRM”に力を入れているフェーズに入っています。
そもそも通販ビジネスの本質は、広告での初回受注はきっかけであって、その後のリピートやクロスセルで利益を出すビジネスモデル。なので、通販がデジタルマーケティングの効果を劇的に上げ、売上を最大化するためには
①レスポンス:まずは広告で“見込客”を徹底的に集め
②引上:その見込客の多くを購入に引上げて“既存客”にして
③リピート:その既存客に何度も何度リピート購入してもらい“固定客”に育てる
という3つのルールに沿ったプロセスを継続的に行うことが重要です。私のクライアントは上記の3つのルールを沿ってデジタルマーケティングを実施し、成功しています。
通販王国と言われるまでになった九州は、地方がEC/ウェブビジネスで成功することができることを証明した最高のケーススタディだと思います。さらに今後の日本でEC/ウェブビジネス市場の“伸びしろ”が一番あるのが“九州”をはじめとした地方だと思います。特に九州は大手通販クライアントが多数存在し、まさにEC/ウェブマーケターにとっては“宝の山”です!
実際、ここ数年間で見ても、あらゆるネット関連企業が九州支社を設立(九州進出)しており、その数は増え続けています。
「アドテック九州」開催に向けて
ここの数年で広告主のマーケティングに対する費用対効果(ROI)の意識はどんどん高まっており、今では「売りに直結するマーケティング」を完全に求めています。実際に大手ナショナルクライアントの中にもダイレクトマーケティングに力を入れ始めた企業もたくさん出ています。そんな中、通販王国九州(福岡)でアドテックが開催されるのは必然だったのかと思います。
今回の「アドテック九州」では、地元九州の方はもちろん、東京・関西を含めた全国から多くの方が来場すると思います。地元の方には、“最先端のテクノロジー知識”を提供できるような場に。逆に、全国の方には、九州の“最強のダイレクトマーケティング知識”を提供できるような場にしたいと思っております。
福岡のオススメのお店
どこいくの? 中州でしょ!(笑)
中州に限らず、福岡全般でオススメの店はこちらです。
最後に
デジタルマーケティング業界というのは“話題偏重”“技術偏重”になりやすい傾向にありますが、間違ってはいけません。どんな時代になってもマーケティングの本質はズバリ“売ること”です! 逆に売れない広告/マーケテティングはゴミです。
今回の「アドテック九州」は、“ダイレクトマーケティング”の本質から見た“デジタルマーケティング”がわかるようなイベントになると思います。ダイレクトマーケティングの知識と実行力をベースに、テクノロジーを掛け合わせることで、デジタルマーケティングは劇的に飛躍します!!!
アドテック九州会場で皆様にお会いできることを、非常に楽しみにしてます♪
