アタラは、リスティング広告、ディスプレイ広告、アクセス解析、広告効果測定ツールなどのデータを集約し「見える化」を実現する、マーケティングデータ統合管理プラットフォーム「glu(グル―)」の提供を開始した。
「glu」は、マーケティングキャンペーンで取得する様々なデータを自動的に収集し、ウェブ上で多様な角度で分析できるサービス。複数のマーケティング施策を行っている場合も、それらのデータを「glu」で集約することで一貫した分析ができ、効果の高い施策を導き出せる。その結果、費用対効果の高い施策のみならず、効果を上げるために必要な施策を判別することができ、キャンペーンの最適化や適切な予算配分が可能になる。
【関連記事】
・アタラとDI、マス広告を含む「トータルアトリビューション分析手法」開発で提携
・電通と富士通、ビッグデータを活用したマーケティング事業で協業
・アクティブコア、「ac cruiser」にユーザ単位の行動分析から見込み客を抽出する新機能
・インテージ「i-SSP」~購買行動へのそれぞれのメディア広告・情報接触の影響度を分析
・ゼンリンデータコムなど、ユーザーの行動分析をベースにした広告事業展開へ