アドビ システムズ社は、6月28日、クロスチャネルのキャンペーン管理技術におけるリーダー企業であるNeolane社との間に、同社を約6億ドルの現金で買収する旨の最終的な合意に達したことを発表した。締結は7月中の予定。
このNeolane社の買収は、アドビ システムズ社のデジタルマーケティング分野での一連の戦略的買収の一環。2009年のOmniture社に始まり、Day Software(2010)、Demdex(2011)、Auditude(2011)、およびEfficient Frontier(2012)に続くもの。
Neolane社は、Web、eメール、ソーシャルメディア、モバイルなどのオンラインチャネルに加え、コールセンター、ダイレクトメール、および販売データ(POS)などのオフラインチャネルを含めた複合的なキャンペーンの高度な自動化と実施を支えるプラットフォームを提供している。これによって、マーケターは一貫したカスタマーエクスペリエンス、パーソナライズされたキャンペーン、およびROI改善を実現できるようになる。
Neolane社はAdobe Marketing Cloudに既に含まれるAdobe Analytics、Adobe Target、Adobe Social、Adobe Experience Manager、およびAdobe Media Managerに続く6番目のソリューションとなる。これにより、チャネルやデバイスの種類を問わず高度にパーソナライズされたエクスペリエンスをユーザーに提供することが可能に。複合的なチャネルにわたる顧客行動からインサイト(洞察)をマーケターもたらすプラットフォームに。
これにより、オンラインとオフラインを統合したキャンペーンの管理と実施、およびマーケティングROIのより正確な数値化が、Adobe Marketing Cloudを活用することで可能になる。
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