米国で人気のデジタルクーポンサイト「RetailMeNot」のサイトを訪れると、5つのタブがある。ひとつはオンラインショップで使える「Coupon Codes」、送料無料のクーポン「Free Shipping」、印刷して店舗で使える「Printable Coupons」、日用品に特化した「Grocery Coupons」、そして学生向けのセール「Back to School」。取り扱っている商品は、衣料品から、コンピュータ、オフィス用品、食料品、家庭用品、おもちゃ、旅行まで幅広く、AmazonやJC Penney、Macy's、Walmartなどのショップや百貨店も参加している。
今回、RetailMeNotが買収を発表したABCYNEはフランスで最も多くの訪問者を集めるデジタルクーポンサイトのひとつ「ma-Reduc.com」を運営している。RetailMeNot社のネットワークは、RetailMeNot.com(米国)、www.retailmenot.ca(カナダ)、VoucherCodes.co.uk(英国)、Deals.com(ドイツ)、Actiepagina.nl(オランダ)、Bons-de-Reduction.com、Poulpeo.com(フランス)、Deals2Buy.com(北米)と広がっており、これらのサイトの2012年の訪問者数は4億5000万以上に達している。
RetailMeNot社は6月に、2億3000万ドル規模のIPO(新規株式公開)を発表。すでに証券取引委員会(SEC)に申請も済ませている。
【関連記事】
・楽天市場、LINE公式アカウントを開設、100円のクーポンを25万名プレゼント
・商品に近づくとクーポン情報をスマホに配信!位置連動型O2Oプロモーション
・VOYAGE GROUP、中国のクーポンフリーマガジン事業をリクルート社から共同譲受
・気になるお店を登録するとクーポンなどのお知らせがもらえる「ミセコレ」
・ヤフー、スマホ向け電子クーポン・チケット販売プラットフォーム「PassMarket」