米Omnicom Groupと仏Publicis Groupの合併によって誕生するPublicis Omnicom Groupは、BBDO、Saatchi & Saatchi、Leo Burnett、TBWA、Razorfishなどのエージェンシーブランドを含む。今回は、両社の株主がそれぞれ50%を保有する対等合併。
両社を合わせた2012年の売上は227億ドル/177億ユーロ、時価総額は351億ドル/265億ユーロに達し、発足すれば世界最大の広告代理店となる。今回の合併によって、5億ドル/3億7700万ユーロの相乗効果が期待できるという。
【関連記事】
・電通、英国の広告代理店イージス・グループ買収
・電通、英国イージス社の買収完了、110か国に展開するグローバルグループへ
・電通、ピュブリシスグループとの提携を解消
・電通、ピュブリシス株の一部を売却
・Fringe81、WPP傘下のデジタルエージェンシー「VML TOKYO」の戦略パートナーに