SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

無料で開業! はじめてのドロップシッピング入門

独占企画!Seesaaドロップシッピングを徹底的に活用しよう(前編)


ポータルページの要素を確認しよう

 SeesaaDSにサインインすると、これまで非表示になっていたポータルページ掲載の商品の卸値が表示され、かつ、サインインしたユーザー自身のパーソナルレポートが右サイドに表示されます。


 それでは、SeesaaDSのポータルページの要素を確認してみましょう。ポータルページは大きく分けて下記の3つの項目に分類されています。

 (1)ヘッダー
 (2)左カラム
 (3)右カラム

 セラーは、これらの項目を活用することで商品検索や仕入等を行っていくことになります。それでは、各項目を1つずつ細かくみてみましょう。

(1)ヘッダー

 ヘッダーは、各サービスごとに切り替えができるようになっており、サービス名称をクリックすると、サービス配下の情報が表示されるようになっています。

 

 SeesaaDSでは、新着商品・ランキング・激安商品・大穴商品(10月末から掲載予定)・クチコミ・マイページといった各種一覧ページに移動できるテキストリンクが表示されるようになっています。また、欲しい(仕入れて販売したい)商品をすぐに検索できるように、検索ボックスも用意されています。

 それぞれの項目の説明については、以下に一覧表を掲載しているので、ご参考ください。

項目 説明
新着商品 サプライヤが提供している商品のうち、登録日が直近のものがリスト表示されます。まだ仕入を行っていない新しい商品を探す際に便利です。
ランキング セラーが販売を行った商品のうち、最も売れている商品を上位からランキング表示します。また、セラーが仕入れている数を計測し、どの商品が最も仕入れられているかという仕入ランキングも表示します。人気の商品を探す際に効果的です。
激安商品 卸値が最も低い商品からリスト表示されます。卸値が安い分、上乗せを大きくすれば粗利をとれるので、利幅を大きくとるための商品を探す際に便利です。
大穴商品 セラーから殆ど仕入れられていない商品がリスト表示されます。仕入れられていない分、他のセラーに先立って販売できれば先行者利益を得られる可能性があります。今後「当たる」可能性がある商品を探す際に便利です。
クチコミ 商品を購入したユーザー(カスタマー)の感想を掲載したレビュー一覧ページです。購入者がレビューをする際には、評価がつけられるようになっており、評価の高いものからリスト表示されます。カスタマーに人気のある商品を探す際に役立ちます。
マイページ セラー専用の管理ページです。商品の仕入や、既に仕入れた商品の管理・ショッピングリンクタグの発行・売上レポートの確認などを行うことができます。SeesaaDSでの商品管理は全て、このページを通して行うことになります。

(2)左カラム

新着商品・ランキング・激安商品の中からオススメのものがピックアップされて表示されるようになっています。


 ランキングは、デフォルトでは売れ筋の商品上位3つが表示されるようになっており、販売価格の平均がわかるようになっています。なお、ランキングには仕入れランキングもあり、最もセラーが仕入れている商品を確認できるようになっています。

(3)右カラム

左がログイン前、右がログイン後の画面。ログイン後には、オレンジ色の【新規登録】ボタンが青色の【商品を仕入れる】ボタンに変わる


 非サインイン時の場合(上記左画像)には、【新規登録(無料)はコチラ】のボタンが表示され、その下に登録キャンペーンのバナーとトップセラーのピックアップ内容が表示されるようになっています。トップセラーは、月間で最も高い売上をたたき出したセラーを紹介するコーナーとなっており、セラーの画像や販売サイトのURLが登録されている場合には、閲覧が可能となっています。はじめてドロップシッピングをはじめる人は、このトップセラーの各サイトを閲覧して研究すると「売れるためのコツ」がつかめるかもしれません(トップセラー枠については、10月末の掲載予定です)。

 サインイン時の場合(上記右画像)には、上部に【商品を仕入れる】ボタンが表示され、クリックをすることでマイページ(セラー専用の管理ページ)に即移動できるようになっています。また、先述のボタンの下には、パーソナルレポートが表示され、ランキング参加の有無や月間の売上金額の総額・売上順位・仕入商品数・新着メール・終売商品の情報が表示されるようになっています。

 マイページでは、これらの詳細情報を確認することができるようになっていますが、「今日は仕入をしないで売上のサマリー(概要)だけを見ようかな…」という場合には、トップページにアクセスするだけで用事を済ませることができるので非常に便利です。

パーソナルレポートの各項目一覧



No 項目 詳細説明
1 セラー名 セラー参加登録時に設定したセラー名が表示されます。
2 設定編集
リンク
セラー参加登録時に設定した各種情報の編集を行うことができます(ランキングの参加・不参加やセラー画像の設定等)
3 セラー画像 ランキングに参加している場合、セラー画像を登録しておけば、ランキング一覧に当該画像を掲載させることができます。未登録の場合には、「No Photo」と表示されます。
4 ランキング
参加有無
トップセラーランキング(月間の売上額が多いセラーをランキング表示)への参加・不参加のステータスを表示しています。参加設定している場合には、SeesaaDSポータルのトップセラー枠及び一覧に表示されます。また、今後はトップセラーには賞金を付与する制度も検討しているので、参加しておいて損はないでしょう。
5 売上金額 月間の売上金額の合計が表示されます。
6 売上順位 月間の売上金額の合計に基づき、全セラーのうち現在何位に位置しているのかがわかるようになっています。
7 仕入商品数 現在までに、仕入を行った商品の数が表示されます。仕入商品をすぐに確認したい場合には、仕入商品数の数字の部分をクリックすることで、マイページの「仕入商品一覧」ページに移動することができます。
8 新着メール マイページで提供されている「メッセージボード」に、サプライヤからメールの返信が来ている場合にメール件数が表示されます(※メッセージボードでは、商品を提供しているサプライヤーに、メッセージボード機能を使って商品に関する問い合わせをすることができます)。
9 終売情報 既に仕入れた商品のうち、在庫切れや販売自体が終了になったものが表示されます。

次のページ
セラー専用の管理ページ(マイページ)を確認しよう!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
無料で開業! はじめてのドロップシッピング入門連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

池永 尚史(イケナガ ヒサシ)

 

1979年生まれ。CGMブログ・メディアを展開するベンチャー企業、インターネットサービス系企業を経て独立。2010年3月より株式会社ノイズ代表取締役。

 

■ 著書
・ 稼ぐアフィリエイターはブログが違う!(技術評論社刊)
・  ドロップシッピングス...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/10/12 19:06 https://markezine.jp/article/detail/1869

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング