SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

「NISA」利用意向が最も高いのは20代の若年層【ヴァリューズ調査】

高まるNISAの認知

 ヴァリューズは、2014年1月より少額投資非課税制度「NISA(ニーサ)」が導入されるにあたり、全国のVALUESモニターを対象として10月にアンケート調査を実施し、株式・投資信託・FXなどの金融資産を保有している人を対象に、2013年9月度ネット行動ログを比較・分析した。

 株式・投資信託・FXなどの金融資産を保有している人にNISAについて尋ねたところ、「NISAの名称を知っている」は90.3%、「内容まで理解している」は57.3%。10月1日のNISA口座の開設手続きスタートにともない、ニュースやCMで話題になったことから、NISAの認知および内容理解は高まっていると言えそうだ。

 NISAを知っていて内容も理解している人(NISA認知層)の、NISAの利用意向・口座開設状況を見ると、20代男性および50代・60代以上のシニア層で「既にNISA口座を開設している」が4割を超え、60歳以上の男性では51.7%となっている。

 また、NISA導入による取引意識の変化を見ると、50代・60代以上のシニア層では「株取引や資産運用の意識に変化はない」と回答する割合が6割近くあるのに対し、20代・30代では、「より積極的に投資をするようになる」「より長期的な視野で投資をするようになる」と回答した割合が他の世代よりも高くなっており、NISAが若年層の投資意欲を刺激するきっかけになりそうなだ。

NISA認知層がチェックしているサイト1位は「Yahoo! ファイナンス」

 NISAを知っている人と知らない人ではネットでの行動にどのような差があるのだろうか。アンケート回答結果から、金融資産を保有している人をNISA認知層とNISA非認知層に分けて、2013年9月度の接触サイトを比較した。

 認知層と非認知層の間で乖離(差)大きい順に接触サイトランキングを作成したところ、NISA非認知層に比べてNISA認知層がよく閲覧したサイトは、1位「Yahoo! ファイナンス」、2位「SBI証券」、3位「日本経済新聞」、4位「マネックス証券」、5位「住信SBIネット銀行」と上位5サイトすべて経済・金融機関系サイトが占めた。他にも上位20サイトには銀行や証券会社のサイトが多数ランクインしており、NISA認知者は投資やマネーの情報サイトによくアクセスし、積極的に情報収集をしていたことがわかる。

【調査・分析概要】
 全国のVALUESモニターを対象として、2013年10月11日~16日にアンケート調査を実施し、証券取引経験の有無やNISAの認知・利用意向などを16,122人から聴取。続いて、アンケート回答者のうち株式・投資信託・FXなどの金融資産を保有している人を対象に、2013年9月度ネット行動ログを比較・分析した。

【関連記事】
「Yahoo!ファイナンス」が株価のリアルタイム表示をスタート
マネックス証券、投資分析アルゴリズム配信サービス「マネックスシグナル 先物」
海外ブランド購入、中高年層に「セール価格でのみ購入」比率が高い傾向
まったく資産を持たない中高年、男性38%、女性53%
ホットリンク、金融ビッグデータのリアルタイム可視化・変動リスク予測ツールをリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/10/29 10:00 https://markezine.jp/article/detail/18750

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング