SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マクロミル、拡大推計POSデータサービス「MACROMILL MARKET INDEX」来年4月スタート

 拡大推計POSデータサービス「MACROMILL MARKET INDEX」は、総合スーパー(GMS)・食品スーパーのPOSデータを集計しして拡大推計処理を行い、 全国指標として顧客企業へ提供するもの。進出市場の売上市場規模・トレンドや市場内の自社ブランドのポジショニング、売上予測などのマーケティング活動の目標設定の指標になるほか、製品・価格・プロモーション戦略などにも活用できる。

 総合スーパー(GMS)、スーパーマーケット業態において、日本最大規模の1200店の小売店パネルを構築(過去データは2010年1月から保持)。気温等の2次データとの連動分析、小売業の売上の多くを占める「生鮮POSデータ」との連動分析を行うことで、 新たなマーケティングインサイトの発見につなげることが可能となる。利用形態は、「年間契約サービス」と、個別分析へ対応する「アドホックサービス」の2種類。

【関連記事】
マクロミル、電通マーケティングインサイト株式51%取得で電通と合意
流通経済研究所とNTTデータのPOSデータ分析サービス「NPICLOUD」
楽天 USA、商品データフィードを提供するPopShops.comを買収
Eストアー、月間約6,000万人へアプローチできる商品データフィードサービス開発
ブレインパッド、EC・小売向けマーケティング・インテリジェンス・ソリューション 「exQuick」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/11/07 13:00 https://markezine.jp/article/detail/18793

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング